ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月09日

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!

ゴールデンウィーク直前なのか前半なのかの4月25日(土)〜26日(日)の1泊2日で五竜岳へ
5年前の夏、旧友と唐松〜五竜の稜線を歩いた時は悪天の為ピーク踏まず五竜山荘から遠見尾根を下山した。
雨、ガスのハイクだったので五竜岳、遠見尾根の美しさは全く判らなかったけど、ピーカンでリベンジ完了。

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!


アルプス平でゴンドラを降り、少し歩いて地蔵ノ頭。八方尾根の向こうの白馬三山も素晴らしい!
予報もいいし、残雪ハイクアップ楽しもうかね。

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!

ゴンドラの始発が8:15で歩き出しは9時近くと遅く、気温も上がり雪はすぐにグズグズな感じ。
1時間も歩くと小遠見山。五竜岳に繋がる遠見尾根イイわ、こんなだったんだな。

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!

大遠見山〜西遠見山周辺がテント適地でドコでも自由。昼前だけど大遠見山を越えてスグで幕営にした。
南には鹿島槍、目の前には五竜岳。天気もいいしサイコーだわ。ゆるーい時間過ごそうー

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!

いつものようにテント内からピークが眺められるようにするよ、五竜ドーン!
時間もたっぷりあるのでブロック積んだりしたけど無風w

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!

夜もそんなに冷えるわけでもなく、リッジレスト+ナンガ450で快眠。雪が締まっているうちにピークへ。

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!

そうそう、コレ見たかった。モルゲンロードの五竜岳。

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!

鹿島槍も赤く染まってる〜

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!

振り返れば太陽が顔を出す時間

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!

白岳トラバースは雪が締まってる時間に歩かないとね

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!

小屋開け準備の五竜山荘で小休憩。ココまで雪が少ないのは30年で1〜2回かもなぁっと小屋番さん談。

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!

9割は夏道でアイゼンが必要なのは最後の雪壁部分のみ。雪壁、見た目より傾斜あって久々に緊張した。
雪壁はピックで登り、バックステップじゃないと降りれなかった…怖かった…

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!

雪壁クリアするとすぐに五竜ピーク〜♪ 劔〜立山ドーン!

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!

鹿島槍の奥に槍~水晶~薬師!

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!

唐松〜白馬!

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!

雨飾~火打~妙高!

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!

八ヶ岳とFUJI !  ピークからは360°の大眺望 なんなの、このサイコーの天気は♪

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!

満喫したら、歩いて来た遠見尾根を戻るるぅ

五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!

残雪期の五竜岳は2年前にも歩こうとしたけど、山荘からピークまでのトラバースなど難易度が高く
自分のスキルでは無理かなぁっと諦めたことも。今年はこの時期に雪が少なくチャンスだったのでラッキーかな。
天候にも恵まれ、大眺望はサイコー! 5年たってようやく五竜ピークに行けて大満足。
天気さえ良ければ西遠見山まででも満足出来そうだし、またこの時期に歩きたいわ!





同じカテゴリー(■北アルプス)の記事画像
北穂高岳 涸沢カールテント村
裏銀座~読売新道 黒部源流グルりなSUMMER HIKE
蓮華〜船窪〜烏帽子 GOTATEと裏GINNZAの繋ぎTRAIL
黒部五郎岳 神岡新道でデイハイク
白馬三山 サスガ人気の定番ルート vol.3
白馬三山 サスガ人気の定番ルート vol.2
同じカテゴリー(■北アルプス)の記事
 北穂高岳 涸沢カールテント村 (2015-05-10 08:04)
 裏銀座~読売新道 黒部源流グルりなSUMMER HIKE (2014-08-19 22:33)
 蓮華〜船窪〜烏帽子 GOTATEと裏GINNZAの繋ぎTRAIL (2014-08-18 21:35)
 黒部五郎岳 神岡新道でデイハイク (2013-08-14 11:33)
 白馬三山 サスガ人気の定番ルート vol.3 (2012-10-03 07:47)
 白馬三山 サスガ人気の定番ルート vol.2 (2012-09-30 18:34)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!
    コメント(0)