ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月13日

スリーピークス八ヶ岳トレイル

6月9日(日) スリーピークス八ヶ岳トレイル One Pack Line 38k
大会スタッフの熱い気持ち、ボランティアの方々の暖かさ、トレイルの素晴らしさと厳しさ。いい大会!

スリーピークス八ヶ岳トレイル

3月のOSJ新城トレイル11k以来のトレランレースは初めてのミドルレンジ。
普段のロードの練習でも20km以上走ったこともなく、長時間で身体や足がどう変化するのかが不安点。
日帰りハイクで30km程度は歩いたことがあるので、タイムを気にしなければ距離はなんとかなるだろう。
一応、8時間30分が目標!

制限時間10時間のこのレースのスタートは7:00。レースのペースも判らないので中盤後方にスタンバイ。
車道を1kほど走ってトレイルへ突入していく。

スリーピークス八ヶ岳トレイル

走り始めのフラットな区間はペースを押さえ、上りの為に足を温存する作戦でいこう。
5kを超えた頃には、周りは自分と同じようなペースのランナーになっているので抜かさず、抜かされず。
とはいえ長い長い上りは強い心があっても無くても走れず、歩きっぱなし。

スリーピークス八ヶ岳トレイル

長い上りが終わり、ファーストエイドの観音平へ向う下りは気持ちよく走れる。みんな水を得た魚のようだw

スリーピークス八ヶ岳トレイル

エイドがある観音平への到着は8:25、予定より30分早い。水とバナナを搔き込み休憩無し。

スリーピークス八ヶ岳トレイル

ココから三ツ頭分岐までずっと上り。みんなどうやって走るのだろうと思っていたが、ここも歩きだ。
いつものハイクより少し早いペースで止まらず歩き続ければいいのだ。でもツラいよw

でもね、ヘリポート跡まで来ると絶景が待ってるのだ。富士山と南アを眺めるとツラさも紛れる。

スリーピークス八ヶ岳トレイル

権現岳がチラリと見え始めると、折り返し地点は近い。やっぱり歩いた事のある箇所は安心出来るね。
たまに立ち止まっちゃったけど、身体も足も違和感は無く快調そのもの。

スリーピークス八ヶ岳トレイル

折り返し地点の三ツ頭分岐で10:05。予定より1時間弱早く、完走はなんとかなると確信した。
編笠山眺めながら、初めて腰を下ろし3分程休憩〜。でも半分も終わってない15k地点だった……

スリーピークス八ヶ岳トレイル

足はなんとも無く、下りは気持ちよく走り抜ける。傾斜がキツい箇所もガンガンと。

スリーピークス八ヶ岳トレイル

5k近くの下りを気持ちよく走り、20k地点のセカンドエイド、天の河原へ。
お腹も空いて来たのでアップルパイ三切れ、バナナ二切れいただきます!

スリーピークス八ヶ岳トレイル

この下りが自分にとって罠だったようだ。快適に下ったつもりが足にキテルじゃないか!
それと、ここから10k近くの八ヶ岳横断歩道。横断歩道と言うには程遠いほどのアップダウン。
心も折れ、足も思うように動かない。走れるトレイルも歩いたりしながらガマンの区間。
写真すら撮る気力が無く、FBのイイね!とコメントを何回眺めて励まされたことか。

サードエイドの鐘掛松への到着は13:10、この区間の予定は2時間のところ、15分オーバー。
足が少しでも戻るように10分近くエイドで休憩。

あとは殆ど下り。ところどころで素晴らしい景色を眺めながらゆっくりと走り続ける。

スリーピークス八ヶ岳トレイル

残り5kmを切ると安心感からか、走れるトレイルでも歩いてしまう。ペースは上げられずヘタレ全開。
この標識はホントに嬉しかった。なんとか完走出来る!ラスト1km位は頑張って止まらず走り続けよう〜!

スリーピークス八ヶ岳トレイル

レース終わってみれば、7時間18分51秒、総合順位177/364位と目標の8時間30分を上回り、順位も50%以内。
エイドでの休憩とフラット区間で遅くてもいいから走り続けられれば、7時間を切れたかもしれない。
どちらにせよ、自分との戦いでいい経験が出来た。

厳しいコースなんだけど、暖かい雰囲気に包まれているので頑張れたのかな、素晴らしい大会だと思う。
来年も開催されれば走りたいな〜 

スリーピークス八ヶ岳トレイル

次のレースは2013年7月20日(土)“ROCKIN’ BEAR”モントレイル黒姫トレイルランニングレース
TOKAI AIR RUNNER の仲間と一緒に走れるので楽しみで仕方ない♪


同じカテゴリー(■八ヶ岳)の記事画像
八ヶ岳縦走 FAST PACKING???
赤岳 2013ラストハイク!
北横岳〜縞枯山 モンスターに逢いに行こう!
赤岳 静かな尾根はやや険しく
美ヶ原 茶臼山+物見石山 キャンプのついでにロケ地巡り
霧ヶ峰 ニッコウキスゲと木道歩き
同じカテゴリー(■八ヶ岳)の記事
 八ヶ岳縦走 FAST PACKING??? (2014-07-17 21:29)
 赤岳 2013ラストハイク! (2013-12-31 10:03)
 北横岳〜縞枯山 モンスターに逢いに行こう! (2013-02-04 07:34)
 赤岳 静かな尾根はやや険しく (2012-10-25 07:41)
 美ヶ原 茶臼山+物見石山 キャンプのついでにロケ地巡り (2012-08-17 07:31)
 霧ヶ峰 ニッコウキスゲと木道歩き (2011-07-27 07:17)
この記事へのコメント
38kmかあ~。
長いですよね・・・。
日帰りハイクではかなりの長距離でもトレランになると普通の距離なんですね。

ともかくお疲れ様でした~。
私もちょっと走ろっかな!?
Posted by ヨウメイ at 2013年06月15日 21:00
ヨウメイさん
ありがとうございます!38kmって長いですw
でも、ヨウメイさんなら楽々行けますよ!

トレランレースで日没前にゴール出来る距離は普通なんですね。
いつかヘッドライト付け、暗いトレイルを走り回る
普通じゃないナニかにチャレンジしてみたいものですw
Posted by ups_downs at 2013年06月16日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スリーピークス八ヶ岳トレイル
    コメント(2)