ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月15日

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

2014年2月10日(月)〜11日(火) やっとこの時が来た! 念願の冬期御池テーブルランドテント泊。
霧氷に囲まれた中で過ごすゆるい時間は何しても贅沢だよね。

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

大貝戸から藤原岳へハイクアップ。天狗岩〜頭陀ヶ平〜白船峠と県境尾根を歩いた後、真ノ谷へ一旦下降。
ソコからは直登でテーブルランドを目指し、ボタンブチ手前で幕営。翌朝テーブルランド散策〜♪
下りはカタクリ峠~コグルミ谷右岸尾根でR306 65.8kへ。あとは車道をひたすら歩いてグルりっぷ。

関東地方にドカ雪をもたらした寒波。この地方でも降雪があったのでパフパフを期待してまずは藤原岳へ。
と思ったけ大貝戸登山口には全く雪は無いまま。6合目付近から全面雪は付いているものの多くは無い。
藤原も平日はハイカーも少なく、藤原山荘も開店休業状態。今日は通過点なので寄らずに展望台へ向かおう。

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

まずまずの天気で藤原展望台から先月歩いた竜ヶ岳へと延びる尾根を眺めながらオヤツタイム。

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

これから向かう御池〜天狗岩。藤原周辺は霧氷は無いけど、テーブルランドは付いているようで期待出来る! 

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

伊吹や霊仙も山頂付近は白くなっているけどそれほどでも無さそう。連年より積雪少なめなのかな?

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

藤原山荘から天狗岩へ向かう尾根は気持よく大好き。
前日も多くのハイカーが楽しんだようでトレースが至るところにあるよ!

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

たくさんのトレースがあるのは天狗岩まで。頭陀ヶ平へはぐっと減るけど尾根沿いに歩けば大丈夫。

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

雪量もワカン着用でスネくらいの沈み込み、快適なペースで白船峠へ。真ノ谷へ降りるの勿体無い…

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

そう、予想通り直登キツい…。寒波時に降ったと思われる雪がズレまくり、何度かズルズル…。

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

おっしゃ〜! 真ノ谷を詰めること1時間ちょっと、テーブルランド乗った〜。

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

ガスも微妙な状態だし、時間も15時前。ゆっくり遊ばずに、まずは幕営場所選びか。しかし気持いいw

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

結局楽しみながら歩いているとボタンブチ近くまで来てた。もうこの辺りでいいや。

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

テントを開ければこんな感じでたまりません!気温もそれほど下がらずテント内で−4℃位。
茹でたパスタをテント内にぶちまけたり、ローガングラスが壊れたりとアクシデントを楽しみつつ過ごす時間。
日が暮れてから風が強くなったけど、設営箇所は風を避けており快適に就寝…

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

快適過ぎて眼を覚ましたのは太陽が顔を出した後だったw おはようございます!

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

テント担がないとこの景色は見れないよ、美しい〜!

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

フフフ、青空到来で散策開始!

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

やっぱり霧氷と青空はセットがいい!

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

一応、丸山も寄ろう。白山〜御嶽〜中ア〜北アまでクッキリ、サイコー。

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

トンネルを抜けて西側へ

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

丸山以東はところどころブッシュも出てたりしたけど西側はそんなことは無い。トレースも無い。

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

どこ歩いても気持ちいいわ〜

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

振り返れば自分のトレースのみ

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

西のボタンブチから御在所は見えず残念。

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

ゆっくりと歩けるのはホントいいね。担いだ甲斐があったと思う。
頂上台地も広く、ぐるりと廻るには以外と時間もかかるし疲れるw

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

いつまでも歩いていたいけど、そろそろ降りよう。

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

御嶽はいつもカッコいい! 厳冬期の御嶽行ってみたい。

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

カタクリ峠まで降りて、コグルミ右岸尾根へ。ココ始めて歩くけど、冬道にはいいんだね。
今度はココから御池を目指そう!

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

R306まで降りて終了! という訳にはいかず、ここから登山口まで8kmの車道歩き…ごちそうさまでした。

藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!

冬の御池テーブルランド。何度訪れても、ホントに素晴らしい場所だ。2年前の冬とか1ヶ月に3度も歩いたなw 
今回、天候にも恵まれテント担いで歩く事が出来て大満足。また来ますよ、ありがとう〜!



同じカテゴリー(■鈴鹿の山)の記事画像
御在所岳 2015ファーストハイクは藤内小屋へ
鈴鹿山系 a trail for hikers 2014
竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク
綿向山〜雨乞岳 笹尾根ハイク
御所平 鈴鹿南部縦走リベンジ完了
イブネ/クラシ/チョウシ 楽園トライアングル
同じカテゴリー(■鈴鹿の山)の記事
 御在所岳 2015ファーストハイクは藤内小屋へ (2015-01-04 22:12)
 鈴鹿山系 a trail for hikers 2014 (2014-12-30 11:56)
 竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク (2014-01-29 21:40)
 綿向山〜雨乞岳 笹尾根ハイク (2013-12-08 20:22)
 御所平 鈴鹿南部縦走リベンジ完了 (2013-04-30 07:43)
 イブネ/クラシ/チョウシ 楽園トライアングル (2013-04-20 21:57)
この記事へのコメント
こんばんは~
御池岳のテーブルランド、昨年アタックしましたが、
深いラッセルに撤退となってしまい、
未だ真冬のこの光景が拝めてません・・・(涙)

やっぱり、テント担いであの美しい朝の景色を
見なくてはいけないですねぇ~!!
Posted by TekapoTekapo at 2014年02月18日 22:49
Tekapoさん

おひさしぶりです。
テントを担いだ甲斐があり、良い朝を迎えられました!
寒波後でしたが雪の量はそれほどでもなく、ラッセル無かったのが少し残念でしたw

でも冬の御池は何度訪れても素晴らしいですね。
テーブルランド万歳!
Posted by ups_downsups_downs at 2014年02月21日 08:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!
    コメント(2)