ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月29日

竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク

2014年1月18日(土) 今シーズンの初鈴鹿スノーハイクは竜ヶ岳へ。
このシーズンは藤原や御池を歩くことが多かったので、雪が付いた竜ヶ岳は未踏だった。やっと歩くよ!

竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク

宇賀渓をスタートに登りは金山尾根、下りは遠足尾根。宇賀渓からの尾根ルートは始めてなのでこれも楽しみ。



宇賀渓で登山届を書いていると、インタビューいいですか?と。ゴメンナサイ、調子に乗ってしゃべりましたw
宇賀渓TVなんてものがあるんすね。Youtubeとかにも上げてるようで小っ恥ずかしい…

雪は一週間程降ってないらしく標高800mまではほとんど無し。金山尾根を快適にハイクアップしていく。
尾根が緩やかになり、樹林が減ったころには雪が付いており、ノートレース! 積雪量は少ないけど気持ちいい!

竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク

遠足尾根との出合いまで来ると、遮るものも無くなるよ。

竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク

でも竜まではちょっと距離あるね、雪原歩き楽しもう!

竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク

雪少ないとはいえ、こんな感じだとテンションアップだ、吸い込まれる〜

竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク

風が吹き付ける山頂直下はブッシュが覗いてるのは仕方無い。

竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク

竜ヶ岳ピーク〜♪  御在所から雨乞〜!

竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク

藤原から御池〜!

竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク

30分間、ピークは独り占め〜♪ ソロで鈴鹿ハイカーズミーティングw

竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク

微風が心地よくコーヒーが美味い。でもハイカーが上がって来たので譲ります。

竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク

振り返ると竜へと延びるトレース

竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク

帰りは遠足尾根。回り込むような尾根は少し長い。

竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク

眺望あるから長くてもいいや、遠足気分!

竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク

トレイルで見つけたこのステッカー欲しいんですけど!

竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク

鈴鹿で雪で遊べる期間は短いと思う。
ドピーカン、ノートレースのプチラッセルで遊びたいので休みの日に当たりますように!



同じカテゴリー(■鈴鹿の山)の記事画像
御在所岳 2015ファーストハイクは藤内小屋へ
鈴鹿山系 a trail for hikers 2014
藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!
綿向山〜雨乞岳 笹尾根ハイク
御所平 鈴鹿南部縦走リベンジ完了
イブネ/クラシ/チョウシ 楽園トライアングル
同じカテゴリー(■鈴鹿の山)の記事
 御在所岳 2015ファーストハイクは藤内小屋へ (2015-01-04 22:12)
 鈴鹿山系 a trail for hikers 2014 (2014-12-30 11:56)
 藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ! (2014-02-15 17:05)
 綿向山〜雨乞岳 笹尾根ハイク (2013-12-08 20:22)
 御所平 鈴鹿南部縦走リベンジ完了 (2013-04-30 07:43)
 イブネ/クラシ/チョウシ 楽園トライアングル (2013-04-20 21:57)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク
    コメント(0)