ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月07日

天狗岳 2645m 天狗の裏庭を駆け抜けて!

9月に入ったのにいつまでこの猛暑が続くのだ? 夏は終わりなの? 秋は始まるの?
9月4日(土) 夏のテン泊ハイク後、3週間ぶりの山はいつものようにソロハイクで北ヤツ 天狗岳へ

天狗岳 2645m 天狗の裏庭を駆け抜けて!

唐沢鉱泉をスタートし天狗岳西尾根から双耳峰天狗岳へ。天狗ノ奥庭~黒百合平を経由しての周回ルート。


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond


前日の夜に自宅を出発し、1時過ぎに唐沢鉱泉Pへ。4時セットの目覚ましに反応したのは何故か5時。
余裕のコーヒーを飲みながら準備をして西尾根への登山口、しゃくなげ橋を渡ったのは5:40過ぎ。

北八ヶ岳らしい樹林帯をゆるやかに歩くこと40分ほどで、枯尾ノ峰分岐に到着。左に折れ西尾根へ。
太陽は出ているが日光が届かずで、汗もかかない。快適なペースで進んで行こう!

天狗岳 2645m 天狗の裏庭を駆け抜けて!天狗岳 2645m 天狗の裏庭を駆け抜けて!

尾根分岐から30分ほどで高木が無い、第一展望台へ到着。いきなり視界が開けた!
右を見ると硫黄岳、左には蓼科山まではっきりと確認できる。目の前には西天狗が太陽を従えていた。

天狗岳 2645m 天狗の裏庭を駆け抜けて!

再び、樹林帯をゆるやかに登っていくと第二展望台へ。
ココから西天狗へのマーキングされた岩石帯ルートを見るとかなりの傾斜に見える。

天狗岳 2645m 天狗の裏庭を駆け抜けて!

樹林帯を抜け、森林限界に達したところで三種の神器の一つトレッキングポールをバックパックに。
両手を使い、足を上げマーキング通りに進むと高度がぐんぐん上がっていく。
振り返り、歩いてきた西尾根を眺めると御嶽山や北アの山々までの眺望もこれまた素晴らしい。

天狗岳 2645m 天狗の裏庭を駆け抜けて!

爆裂火口を従えた硫黄岳の向こうに横岳。根石山荘トイレの改築工事も確認出来る。

天狗岳 2645m 天狗の裏庭を駆け抜けて!

岩石帯を登りきると、西天狗岳山頂~♪
30分程の休憩も独り占めに近く、ゆるゆると時間と眺望に浸食されていく。

天狗岳 2645m 天狗の裏庭を駆け抜けて!

八ヶ岳主縦走路上の東天狗岳山頂は賑わってます。そっち側に向かいましょう。

天狗岳 2645m 天狗の裏庭を駆け抜けて!

15分弱で東狗岳山頂~♪ 先程まで休憩していた西天狗岳はこんもり山。

天狗岳 2645m 天狗の裏庭を駆け抜けて!

こちらへ歩けば硫黄岳~赤岳へ行けるのだな。阿弥陀岳気になるぅ~。

天狗岳 2645m 天狗の裏庭を駆け抜けて!

黒百合平の向こうには北横岳~蓼科山。北と南が対照的!

天狗岳 2645m 天狗の裏庭を駆け抜けて!

双耳峰を踏んだあとは、溶岩台地の天狗ノ奥庭を駆け抜けよう。
ペンキでマーキングされた岩をテンポよく刻む。気持ちがいい場所で気に入った。
こんな見晴らしが良い場所に天狗はいるのだろーか?

天狗岳 2645m 天狗の裏庭を駆け抜けて!

軽快に通り過ぎ、振り返ると二つの天狗岳が美しい姿を見せてくれた。冒頭の画像がソレ。
天狗ノ裏庭が終わる頃、ソーラーシステムを従えた黒百合ヒュッテが下方に見えて来た。
天狗岳から1時間で黒百合ヒュッテへ到着。珍しくココでもゆったりと休憩を。心地良い。

天狗岳 2645m 天狗の裏庭を駆け抜けて!

あとはゆるやかな樹林帯を足早に唐沢鉱泉へ戻るだけ。

天狗岳 2645m 天狗の裏庭を駆け抜けて!

4度目の八ヶ岳で始めて好天に恵まれ、眺望も堪能。このルート、結構というかかなり好きです。

CT 5:40唐沢鉱泉-6:25枯尾ノ峰分岐-7:30第二展望台-8:05西天狗岳 8:35-8:46東天狗岳-
9:18天狗の奥庭上-9:43黒百合ヒュッテ10:10-10:39唐沢鉱泉分岐-11:15唐沢鉱泉





あっココも独り占めです。下山後の唐沢鉱泉は雰囲気ありすぎ!

天狗岳 2645m 天狗の裏庭を駆け抜けて!



同じカテゴリー(■八ヶ岳)の記事画像
八ヶ岳縦走 FAST PACKING???
赤岳 2013ラストハイク!
スリーピークス八ヶ岳トレイル
北横岳〜縞枯山 モンスターに逢いに行こう!
赤岳 静かな尾根はやや険しく
美ヶ原 茶臼山+物見石山 キャンプのついでにロケ地巡り
同じカテゴリー(■八ヶ岳)の記事
 八ヶ岳縦走 FAST PACKING??? (2014-07-17 21:29)
 赤岳 2013ラストハイク! (2013-12-31 10:03)
 スリーピークス八ヶ岳トレイル (2013-06-13 07:22)
 北横岳〜縞枯山 モンスターに逢いに行こう! (2013-02-04 07:34)
 赤岳 静かな尾根はやや険しく (2012-10-25 07:41)
 美ヶ原 茶臼山+物見石山 キャンプのついでにロケ地巡り (2012-08-17 07:31)
この記事へのコメント
楽しそうな山ですね。
こんな所をソロハイクしたら気持いいだろうなぁ(^▽^)/
やっぱ高い山は鈴鹿とは山容がぜんぜん違いますね~。
Posted by zizouzizou at 2010年09月07日 17:26
zizouさん
こんばんわ
まったりとした感じで楽しかったです。冬も行かなくては!

樹林帯を抜けたあとの開放感というのが鈴鹿には少ないのかも。
でも鈴鹿ラブですよ。ヒルの季節から夏の間はあまり訪れないですが
もう少し涼しくなったら鈴鹿通いますw
Posted by ups and downsups and downs at 2010年09月07日 23:33
このルート、冬も最高に気持ちがイイですよ。
Posted by koji at 2010年09月08日 19:37
kojiさん こんばんわ

ホント冬も気持ち良さそうですね。
雪の黒百合ヒュッテでテン泊とかしてゆっくりしてみたいです。

今回の台風で猛暑も吹っ飛び秋へ突入してくれると、身体も休まるのですがどうなることやら
Posted by ups and downsups and downs at 2010年09月08日 23:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
天狗岳 2645m 天狗の裏庭を駆け抜けて!
    コメント(4)