ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月14日

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

3月11日(日) 1ヶ月で3度目の御池岳はまるで鈴専のよう。しかし、そんなことはない!
前回歩いたT字尾根は左半分。今回は伊勢尾で駆け上がり、右半分のT字尾根を下山しT字完歩。

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

先週に続き、滋賀側からのアプローチ。ゴロ谷出合いの御池橋から伊勢尾をなぞって鈴ヶ岳へ。
鈴北〜御池ピークを踏み、テーブルランドを横切りT字尾根で御池橋へとぐるりとループ。


EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond

御池橋の駐車スペースから御池川へ降りたが、そのままでは渡れない・・・
橋の手前から川原へ降りてから渡渉しよう。ストック2本と飛び石4歩でなんとか濡れずに向こう側へ。

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

取付きからP806までは一直線の急登でいきなりしびれる。傾斜だけなら北アの笠新道よりキツイねw
ピークに辿り着くまで30分のガマン。

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

P806〜P894は緩やかなアップダウンの快適な尾根歩き。伊勢尾もT字尾根と雰囲気よく似てる。
雪もあったり、なかったりの繰り返し。トレースは一人分の跡が続いている。

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

P894で右方向へ向きを変えて、鈴ヶ岳を目指そう!

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

等高線のつまり具合からなんとなくイメージしてたはずなんだけど・・・
なんだコレ!道型も無く傾斜も思ったよりキビシイ。時間かかるわ。おまけに何処歩けばいいんだ!

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

心が折れかかり、うつむき加減で歩いていると・・・ん?黄色い・・・
おおっ、福寿草がこんな場所で春を待っているようだ。踏まないように頑張って歩くよ!

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

準備中の福寿草に元気を貰ってペースアップ。右へトラバース気味に稜線へ這い上がるとまだ雪あるね。
少し戻って鈴ヶ岳ピーク〜♪

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

太陽が隠れているので、休憩せずにヒルコバから鈴北岳へ向かおう。

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

鈴ヶ岳を振り返ると青空が出てきたよ!こんもりカワイイ。

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

あぁ〜やっぱり青空は気持ちいい。

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

御池と日本庭園が見えてくると鈴北岳もすぐそこ。

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

ちょうど鞍掛峠方面からの5名パーティと同時くらいに鈴北ピーク〜♪
少しお話したときに伊勢尾から鈴北まで1時間30分位で歩いて来たとか言ってしまったが、
帰って確認したら2時間15分かかっていた。サバ読むつもりも無かったんですがゴメンナサイ。
歩き始めの時間を勘違い・・・

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

あとはゆっくりと雪原歩いて御池岳へ。

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

先週の土曜日より、冷えているのか樹氷もキレイだ。いいじゃない!

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

で御池岳ピーク〜♪ 例のごとくココは足早に・・・

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

アレ? 奥の平、かなり地肌が

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

ボタンブチもこのとおり。

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

歩いて来た伊勢尾を見ながらランチタイムにしておこう。

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

地肌の箇所もあるけど、しっかり雪が残ってる場所をゆっくりと堪能。

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

鈴鹿でこんな景色も今シーズン最後だなと思いながら

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

T字尾根の下降点へ。今週はピークから右へ歩いて行くのだ。

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

最高点のP918までの雪はかなり融け、先週の核心部だったコル部付近も大分楽になったと思う。
この場所で10人組パーティとすれ違ったりとトレースもかなりついていた。

T字の交点から方向を変えると、トレースは無い。こちらも快適な尾根歩きが続いている。

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中


植林帯に入っても尾根芯を歩き、最後はかなりの傾斜に滑り落ちないように気をつけて。

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

スタート地点の御池橋へ帰還完了。歩き始めも歩き終わりもPは自分の車だけだった。

御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中

この日も天気に恵まれ、残雪のテーブルランドを楽しめた。
福寿草も準備完了し、春も近くになっているようだ。と思ったらまた雪で白くなってるw

福寿草探しに藤原行きたいけど人多そう・・・




先週に引き続き、このルートも山と高原地図では破線すらなくテープ、標識類も少しだけ。
取付きやピーク直下など傾斜がキツく、踏み跡も薄いので安易には歩けません。


同じカテゴリー(■鈴鹿の山)の記事画像
御在所岳 2015ファーストハイクは藤内小屋へ
鈴鹿山系 a trail for hikers 2014
藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!
竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク
綿向山〜雨乞岳 笹尾根ハイク
御所平 鈴鹿南部縦走リベンジ完了
同じカテゴリー(■鈴鹿の山)の記事
 御在所岳 2015ファーストハイクは藤内小屋へ (2015-01-04 22:12)
 鈴鹿山系 a trail for hikers 2014 (2014-12-30 11:56)
 藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ! (2014-02-15 17:05)
 竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク (2014-01-29 21:40)
 綿向山〜雨乞岳 笹尾根ハイク (2013-12-08 20:22)
 御所平 鈴鹿南部縦走リベンジ完了 (2013-04-30 07:43)
この記事へのコメント
こんばんわ
鈴北山頂で会った 5人組です
それにしても 健脚ですね
凄いロングコースです

雪がすくなかったですね
リベンジで御池谷から 14日 再チャレンジしました
また 宜しく です
Posted by がんちゃん at 2012年03月15日 22:00
がんちゃんさん

こんばんわ、コメントありがとうございます。
鈴北でウソついてしまってごめんなさい!
あの日の天候で5人いると楽しいいですよね。

雪シーズンも終わりかと思ったら・・また白くなったんしょうね。
14日良かったですか?

また何処かでお会いできること、楽しみにしてますね!
Posted by ups_downsups_downs at 2012年03月16日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
御池岳 鈴鹿は春の準備が進行中
    コメント(2)