ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月06日

御池岳 再度テーブルランドへ!

3月3日(土) 御池テーブルランド、曇天のリベンジは滋賀側からのアプローチ。待望の青空が~♪

御池岳 再度テーブルランドへ!

4度目の御池岳は初めて滋賀側から歩き始めよう!
君ヶ畑からT字尾根を歩いてテーブルランドをラウンドし、土倉岳~ノタノ坂経由のループルート。


EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond

昨年3月に開通した石榑トンネルを初めて抜け、君ヶ畑駐車場へ向かう。除雪もされており、すんなり到着。
7台も駐車車両があり、先行者早いなぁ~と思って歩き出すが、T字尾根へ向かうトレースは一人分。
取り付きのP603までは10分ほど林道歩き。ぐずぐずの雪だけど、太陽が出てると気分がいいね。

御池岳 再度テーブルランドへ!

尾根に沿って標高を上げていくと、背後に天狗堂。また歩いてみたい場所が増えた・・・

御池岳 再度テーブルランドへ!

P878から方向が変わると、テーブルランドが待ち構えているのが度々見える。ピーカンじゃん!

御池岳 再度テーブルランドへ!

最高点のP918まではゆる~く快適な尾根歩きが続いて気持ちいいわ。
だら~っとしたピーク付近は広く、ガスに包まれると方向感覚が無くなりそうだけどこの日は別。

御池岳 再度テーブルランドへ!

T字の交点でもあるので、向きが変わる。ここからはやせ尾根やちょっとした岩場もあり。
そして・・・コルへの下りは激斜面の核心部、距離にして15m位だけどすごくイヤな感じ。

そこをクリアすると、広い尾根に変わり登り切ればテーブルランドだ!
気温が上がって、樹氷がポロポロと雨のように降ってくる。足元はグズグズの上、踏み抜く箇所も多い。
傾斜もあったのでアイゼンにするか迷ったが、膝上まで抜ける箇所もあったのでワカン装着。

御池岳 再度テーブルランドへ!

おっ、斜面の終わりが近づいて来た。青空のテーブルランドが待ちきれない♪

御池岳 再度テーブルランドへ!

おし、南端に乗った~♪

御池岳 再度テーブルランドへ!

歩いて来た尾根を振り返ると、見事にT字。

御池岳 再度テーブルランドへ!

こ・・・これが青のドリーネか!すげぇ、吸い込まれたい。でもトレースつけたら怒られるよね、やっぱり。

御池岳 再度テーブルランドへ!

こんな天気の中を歩きたかったんです。ふわふわパウダーでは無いけどいいんです!

御池岳 再度テーブルランドへ!

どこ歩いてもいいんだけど、ボタンブチまで歩いてランチタイム。

御池岳 再度テーブルランドへ!

リセットされたので、丸山ピークも向かいます。雪量も減っているので、ボタンブチからのトレースも深く刻めない。

御池岳 再度テーブルランドへ!

こんないい天気なので、ココはスルー。

御池岳 再度テーブルランドへ!

伊吹山を眺めながら

御池岳 再度テーブルランドへ!

奥の平へ。この周辺は雪も付いていない。

御池岳 再度テーブルランドへ!

あぁ~気持ちいい、満足!土倉尾根の取り付きまで戻ります。

御池岳 再度テーブルランドへ!

また来るよ!

御池岳 再度テーブルランドへ!

下山ルートの土倉尾根もT字尾根のように、土倉岳から左右に尾根が繋がっている。

御池岳 再度テーブルランドへ!

こちら側には2人分のトレースがついていた。下りは早い、土倉岳まではあっという間。

御池岳 再度テーブルランドへ!

ピークからは、南東側の尾根を歩いて行く。どこからか気がつかなかったけど、鉄塔巡視路も兼ねているようだ。
鉄塔からの景観は天狗岩~藤原展望台が圧巻!

御池岳 再度テーブルランドへ!

あとはノタノ坂まで尾根を歩き、小又谷まで。

御池岳 再度テーブルランドへ!

あとはサクッと林道歩いて君ヶ畑へ向かうだけだと思ったら・・・林道なのに渡渉っすか!
渡れそうな箇所まで迂回して無事、駐車場へ。

御池岳 再度テーブルランドへ!

今回歩いた、T字尾根は山と高原地図で見ると、破線すら無い静かなルートだけど、めちゃめちゃ気持ちいい。
標識やマーキングも少なく、安易に勧められないのが少し残念。
天候に恵まれ、やっとテーブルランド、リベンジが出来たよ。
































この日も多くの人が御池岳に入っており、テーブルランドの端で出会った方と少しお話しをさせていただいた。
このルートの傾斜がキツイ箇所にロープを付けてくれた方で、土倉南尾根も教えて頂いた。
準備不足のバリルートに変更するほどの技量も無く、何か起こしてしまってもメーワクかけてしまうので
今回は歩かなかったが、機会作って是非歩いてみたい。

鈴鹿が好きな人が、こんなにたくさんいることを実感する数週間。雪が無くなる前になんとか・・・



同じカテゴリー(■鈴鹿の山)の記事画像
御在所岳 2015ファーストハイクは藤内小屋へ
鈴鹿山系 a trail for hikers 2014
藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!
竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク
綿向山〜雨乞岳 笹尾根ハイク
御所平 鈴鹿南部縦走リベンジ完了
同じカテゴリー(■鈴鹿の山)の記事
 御在所岳 2015ファーストハイクは藤内小屋へ (2015-01-04 22:12)
 鈴鹿山系 a trail for hikers 2014 (2014-12-30 11:56)
 藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ! (2014-02-15 17:05)
 竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク (2014-01-29 21:40)
 綿向山〜雨乞岳 笹尾根ハイク (2013-12-08 20:22)
 御所平 鈴鹿南部縦走リベンジ完了 (2013-04-30 07:43)
この記事へのコメント
ご無沙汰で~す

快晴のテーブルランドじゃありませんかぁ~
すっげーです。
まるで別天地!!
こんな景色を見ることの出来る幸せ。
写真でもちょっとその気分を味わえました。
Posted by tekapotekapo at 2012年03月07日 21:20
tekapoさん こんばんわ

久しぶりに1日中晴れに恵まれ、はしゃいじゃいました。
3月になってしまい、新雪でもなく雪量も減ってますが
楽しくラウンド出来ましたよ。

ところで、北陸の雪の量ってハンパないんですね。
遊びで訪れるのにはいいけど、仕事だと大変そう・・
Posted by ups_downsups_downs at 2012年03月08日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
御池岳 再度テーブルランドへ!
    コメント(2)