ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月21日

御池岳 テーブルランドには青空を!

2月19日(日) 天気予報が1日晴れのこの日、チャンスとばかりに御池岳テーブルランドへ

御池岳 テーブルランドには青空を!

鉄塔巡視路から木和田尾を白船峠へハイクアップし、ノートレースの県境尾根をカタクリ峠経由で御池岳へ。
曇り空になったテーブルランドはボタンブチ~奥の平を足早にラウンドしてピストンで帰還。


EveryTrail - Find trail maps for California and beyond

6:00過ぎの藤原簡易パーキングで-6℃の表示。気温は低いがドピーカンでテンションが自然と上がる。
登山道ではなく鉄塔巡視路から白船峠を目指す!

御池岳 テーブルランドには青空を!

20mピッチくらいに赤色でマーキングされた鉄塔巡視路は、トレースもあり迷うことなく順調。
P647までは雪が薄く滑りがちで歩きにくいが、2次林に変わると少しずつ雪が増えてくる。

御池岳 テーブルランドには青空を!

たくさんのトレースが刻まれているのは、藤原〜御池での捜索が入っているからなのか。

御池岳 テーブルランドには青空を!

・・・がトレースがあるのも坂本谷分岐までだった。白船峠方面はノートラック。

御池岳 テーブルランドには青空を!

回り込んでのトラバース~谷越え急登、マーキングも見えないので何処にルートを取るかに時間をとる。
登り返してからのルートを地形図で確認しゴー。歩いてみると結構キビシイ・・・
2年前は地図も全く読めず、こんな風には絶対歩けなかった。少しはましになったようだが油断は大敵。

御池岳 テーブルランドには青空を!

なんとかトレースをつけて再び山腹をトラバース。
クラストした古雪の上に少し新雪が被って滑りやすいので慎重に白船峠へ。
県境尾根に辿りついてやっとひと休憩。熱いレモンティーを流し込んでリセット♪

御池岳 テーブルランドには青空を!

2次林の尾根歩きは気持ちいい。雪庇もありアレーッとならないよう赤テープに沿ってルートを守る。

御池岳 テーブルランドには青空を!

冷川岳からはゆる~くカタクリ峠まで標高を下げていく。この時はまだ青空なのだ。

御池岳 テーブルランドには青空を!

やっとカタクリ峠〜♪ 
コグルミ谷からの出会いなのでトレースに期待したが甘かったようだ。トップ継続・・・
20cm位の雪で良かったわ、ラッセルだったら無理過ぎ。

御池岳 テーブルランドには青空を!

真の谷上流分岐までガンガン歩いたら体力消耗気味。

御池岳 テーブルランドには青空を!

ここまで上って来ると樹氷もあるので頑張るよぉ。あぁ〜ピーカンのはずが・・・

御池岳 テーブルランドには青空を!

踏ん張って御池到着〜♪  あれ、プレートってどこだ? ウロウロしたけど見つからない・・・もういいw

御池岳 テーブルランドには青空を!

今日はココをフリーランしに来たのだ!

御池岳 テーブルランドには青空を!

青空が隠れてしまったのがちょっと残念だけど、風もそんなに強くない。ボタンブチまでダッシュ〜

御池岳 テーブルランドには青空を!

天狗の鼻も振り返ったり〜

御池岳 テーブルランドには青空を!

大きくラウンドしながら奥の平へ戻ろうとしたけど、体力が・・・

御池岳 テーブルランドには青空を!

という訳で直登で奥の平w 

御池岳 テーブルランドには青空を!

かわいいエビちゃんはこんな感じ

御池岳 テーブルランドには青空を!

なんだかガスってきてる。残念だけどランチはお預けにして、自分のトレースをなぞって下ります。

御池岳 テーブルランドには青空を!

下りは早い。カタクリ峠で遅いランチタイムにして尾根を戻る。
白船峠から真の谷へのトレースも何本も出来てる。今度はこっちからチャレンジしてみよう。

御池岳 テーブルランドには青空を!

2年前、ドピーカンの御池岳にコグルミ谷をラッセル泥棒して到達したが、テーブルランドは行けなかった。
今回、雪はそんなに多くは無かったが、ようやく念願の冬のテーブルランドを歩くことが出来て良かった。
来年は青空の下、樹氷と雪原を楽しめますように〜♪































藤原〜御池遭難から1週間。この日も真の谷から御池岳上空を県警ヘリが何度も飛んでいた。
大貝戸には遭難対策本部が設けられ、地元警察・山岳会・一般有志ら100名規模で山に入っていたようだ。
遭難者と同じような年令、登山年数、住んでいる地区、歩く山域など重なることから人事とは思えない。
テン泊ギア一式あるのだから、どうかもうちょっと頑張って欲しい。

御池岳 テーブルランドには青空を!

同時に単独で山に入ることのリスクの大きさにも考えさせられる。
可能な限りの安全策を講じてハイクを楽しみたいと思う。





同じカテゴリー(■鈴鹿の山)の記事画像
御在所岳 2015ファーストハイクは藤内小屋へ
鈴鹿山系 a trail for hikers 2014
藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!
竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク
綿向山〜雨乞岳 笹尾根ハイク
御所平 鈴鹿南部縦走リベンジ完了
同じカテゴリー(■鈴鹿の山)の記事
 御在所岳 2015ファーストハイクは藤内小屋へ (2015-01-04 22:12)
 鈴鹿山系 a trail for hikers 2014 (2014-12-30 11:56)
 藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ! (2014-02-15 17:05)
 竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク (2014-01-29 21:40)
 綿向山〜雨乞岳 笹尾根ハイク (2013-12-08 20:22)
 御所平 鈴鹿南部縦走リベンジ完了 (2013-04-30 07:43)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
御池岳 テーブルランドには青空を!
    コメント(0)