ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月24日

仙ヶ岳 モノトーン南尾根

1月15日(日) は昨年、何度も歩こうと考えていたが歩けなかった仙ヶ岳。鈴鹿南部も十分雪あるね!

仙ヶ岳 モノトーン南尾根

スタートは林道車止めゲートから。南尾根を歩き仙ヶ岳、下りは白谷ルートでぐるりとループ。


EveryTrail - Find trail maps for California and beyond

林道の車止めロープ箇所には数台の駐車スペースがある。ここから歩き始めるが、しばらくはガマンの林道歩き。

仙ヶ岳 モノトーン南尾根

ボロボロになった廃屋まで来ると、ようやく登山道。南尾根と白谷ルートの分岐でもあるのでループ出来るね。

仙ヶ岳 モノトーン南尾根

こういうの鈴鹿によくある風景。炭跡かな? ここも昔は仕事場があったんだね。

仙ヶ岳 モノトーン南尾根

廃屋小屋から南尾根の取付きまでは、沢を詰めること40分ちょっと。

仙ヶ岳 モノトーン南尾根

眺望のいい尾根歩きもガスで残念だけど、何ヶ所かピークを越えて行こう!

仙ヶ岳 モノトーン南尾根

トレースもなく、黙々と尾根歩き。カワイイ雪庇もあるので、やせ尾根はルートテープに沿ってゆっくりね。

仙ヶ岳 モノトーン南尾根

P2、P1がそびえ立ってるよ。雪の付いた岩場越えはルート判らず手間取ってしまった。

仙ヶ岳 モノトーン南尾根

ピークを幾つか超え、ノートレースの気持ちのいい樹林帯。

仙ヶ岳 モノトーン南尾根

野登山からの仙鶏尾根に合流すると、何本かのトレースもあるわ。 先急ごう!

仙ヶ岳 モノトーン南尾根

ネコ耳、仙ヶ岳西峰〜♪ 誰もいない独占っ!

仙ヶ岳 モノトーン南尾根

県境尾根の向こうには鎌ヶ岳とかあるはずなんだけどガス!

仙ヶ岳 モノトーン南尾根

歩いて来た南尾根は微かに見える。

仙ヶ岳 モノトーン南尾根

天候も変わらないので、白谷ルートで下山開始。

仙ヶ岳 モノトーン南尾根

沢沿い歩きの登山道はあっちへ、こっちへと目まぐるしい。

仙ヶ岳 モノトーン南尾根

思わず沢登り始めたくなるような構図だったり。

仙ヶ岳 モノトーン南尾根

白雲滝は廃屋小屋のウラ。そして再び林道歩き。

仙ヶ岳 モノトーン南尾根

あぁ〜天気がいい日に歩けば良かったこのルート。他の季節にまた来る、絶対!
真っ青な空の下の冬鈴鹿、今年は歩けるのか?


同じカテゴリー(■鈴鹿の山)の記事画像
御在所岳 2015ファーストハイクは藤内小屋へ
鈴鹿山系 a trail for hikers 2014
藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!
竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク
綿向山〜雨乞岳 笹尾根ハイク
御所平 鈴鹿南部縦走リベンジ完了
同じカテゴリー(■鈴鹿の山)の記事
 御在所岳 2015ファーストハイクは藤内小屋へ (2015-01-04 22:12)
 鈴鹿山系 a trail for hikers 2014 (2014-12-30 11:56)
 藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ! (2014-02-15 17:05)
 竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク (2014-01-29 21:40)
 綿向山〜雨乞岳 笹尾根ハイク (2013-12-08 20:22)
 御所平 鈴鹿南部縦走リベンジ完了 (2013-04-30 07:43)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
仙ヶ岳 モノトーン南尾根
    コメント(0)