ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月20日

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

4月15日(日) 残雪期のこの時期が最適な山ってどれくらいあるのだろう。
両白山地・野伏ヶ岳はまさにそんな山。天気もサイコーのこの日はスキーヤー&ハイカーで大賑いだった。

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

白山中居神社から和田山牧場跡を抜け、ダイレクト尾根でピークへ。


EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond



白山中居神社に到着したのは7時過ぎ。天気予報もいいこの日は、駐車スペースを探すのに一苦労。
なんとかスペースを確保し、石徹白川橋を渡って林道歩きへ。

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

ココって団体で歩く人気の山だったんだんだね。
山スキーヤーやモノ好きハイカーしかいないと想像してたのは間違いのようだw
なんとか、ショートカットで団体さんをパスしてようやく自分のペースへ。

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

牧場跡へ行くのに林道をショートカットして尾根伝いに歩けるのだが、気が付かずそのまま林道歩き。
途中で地形図見るとものすごい大回りということがわかり、無理矢理樹間に突っ込み腐れ雪の膝ラッセル。
これを2ヶ所繰り返し、牧場跡へ這い上がると・・・おおっ野伏が待ってる!

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

ふわふわパウダーの時に来ればスノーシュー天国じゃん。持ってないけど・・・
テント持ってゆっくり楽しみたい場所。

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

牧場跡からダイレクト尾根の取付きまではゆる~い感じで、左へ回りこんで行く。

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

取付きから尾根までは結構な傾斜があるけど、トレースがしっかりあるので忠実にいただきます。

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

そんなに距離もなく、なんとか尾根に到達。

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

幅広尾根の歩きはぐずぐず雪の状態を除けば、とにかく気持ちいい。

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

いい眺めの中、少しずつ高度を上げていく。

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

ダイレクト尾根、結構キツイ箇所もある。みんなうつむき加減で踏ん張ってる。

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

北東尾根に乗る手前位からクラックも確認出来る。スキーヤー突っ込んでましたけど・・・

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

ピークが目の前に迫って来ましたよ!

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

野伏のピークはまんまるで360度見渡せるよ。

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

白山と別山近いねぇ〜
銚子ヶ峰から一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰、別山と日帰りで去年歩いたのはキツかったなぁ

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

ちょうど1年前の荒島岳は山開きの準備してたなぁ

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

北アはもうちょっとしたら行くね!

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

景色見てるだけで飽きないけど、大分賑わって来たのでそろそろ降りよう。

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!

下りで滑らないように注意して・・・ピストンします。

野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!


これだけ、展望が良ければたくさんのハイカー&スキーヤーで賑わうはず。
来年はテント持ってゆっくりしたいな。いや、バックカントリーがしたい!


タグ :300名山

同じカテゴリー(■両白山地)の記事画像
大日ヶ岳 白山眺めるつもりがガスガス
白山 Early Summer Gift
白山 夏山プレシーズン始動!
荒島岳 新旧ルートを駆け抜けよう
別山 美濃禅定道で厳しい洗礼
荒島岳 ルート整備で山開き寸前!
同じカテゴリー(■両白山地)の記事
 大日ヶ岳 白山眺めるつもりがガスガス (2013-07-02 07:00)
 白山 Early Summer Gift (2013-05-29 07:10)
 白山 夏山プレシーズン始動! (2012-06-06 07:04)
 荒島岳 新旧ルートを駆け抜けよう (2012-05-29 07:14)
 別山 美濃禅定道で厳しい洗礼 (2011-06-13 07:23)
 荒島岳 ルート整備で山開き寸前! (2011-04-28 07:11)
この記事へのコメント
ご無沙汰で~す

野伏ヶ岳、最高でしょう~!!
でも、私はいい天気の時には登ったことがありません(涙)
一度はここから白山を見てみたいなぁ~

来年はバックカントリーに挑戦ですか。
その時はご一緒くださいね~
Posted by tekapotekapo at 2012年04月20日 23:06
tekapoさん こんにちわ

牧場跡、樹林のない尾根歩き、360度の眺望とかコンパクトに
まとまっていて野伏面白いですね!

この日、雪は重くスキーヤーには少し物足りなかったかもしれませんが
苦労して登り、一気に滑る快感はあるんでしょうね。
羨ましい限りです。
来年というか、今でもBCしたいんですけどギアが買えません。
万が一ギアが入手出来て、BCはじめる時はお願いします!

昨日も千畳敷でBC眺め三昧でますます・・・・w
Posted by ups_downs at 2012年04月22日 17:39
そうそう、同じ日にこの方も登っておられました。
山頂での写真にもちょっと映っていますね。
私が3月25日に野伏ヶ岳でお会いした
「Free Souls Ⅱ」のYTさんです。
Posted by tekapotekapo at 2012年04月24日 00:16
お知らせありがとうございます。
ブログ拝見させていただいたら、ピークで同時刻にいた人達だとわかりました。
この日、他にもブロガーの方いたようです。
名札付けて歩いてもらえればお声かけれるんですけど、そんなわけにもいきませんね!
みなさん楽しそうで羨ましかった記憶がよみがえりましたw
Posted by ups_downsups_downs at 2012年04月27日 18:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
野伏ヶ岳 バックカントリーがしたい!
    コメント(4)