ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月28日

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

12月23日(日)この冬まだ雪の上を歩いておらず、クリスマス寒波を期待したが鈴鹿も伊吹もハズレ模様。
雪に期待出来ないなら、天気良さそうで手軽な三河方面にしよ。歩きたかった設楽トレイルで低山満喫!

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

和市登山口から時計回りで鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山、4つのピークをラウンドハイク。



和市登山口には10台分程度の駐車スペースがある。8時に到着で一番乗り、さて行こう!
30分程歩くと、立派な池場守護神社があるので安全祈願をしておく。

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

尾根まで上がると最初のピーク鹿島山、眺望もなくそのままスルー。

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

大鈴山までの尾根歩きは緩やか。この区間はランでもいいね。

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

30分も歩くと2個めのピーク大鈴山。ここは広くはないがスペースがあるね。

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

雪を纏った南アルプスを眺めながら、コーヒータイム。雪の上歩きたいわ〜。

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

雪は無いけど三河にしては、気温も低く風もあったりで結構寒い。カワイイ氷柱もあるw

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

尾根道は急な下り坂からの登り返し、ちょっとした岩場やこんなヤセ尾根などを越える。

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

ヤセ尾根上からは眺望がいい!後で向かう岩古谷山方面を眺めて見よう。鞍掛山まではちょっと遠いな。

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

岩古谷山分岐を越えて平山明神山ピーク〜♪ 樹林帯なのでココもスルー。

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

ピーク直下のコルから反対側へ向かうと、さっき歩いた鹿島山〜大鈴山の姿が見える西の覗き。

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

最後のピーク岩古谷山に近づくとアトラクションが増えてくる。ワイヤー、ロープがあったり

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

急な木製の階段だったり

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

手摺付きの岩を削った階段を超えると展望台へ

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

振り返ると、大鈴山〜平山明神山。明神山のピークはこんもりだ!

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

三ッ瀬明神山も近いね

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

ベンチやテーブルもある岩古谷山ピーク〜♪

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

下山は堤石トンネルへのルートで。

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

コレはアレだなきっと!

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

大きな岩を眺めながら歩き抜けると。整備された階段を降りてトンネル北側へ。

鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!

ぐるりとラウンドすると、短くも無く長くも無い程よいルート。なかなかいいよ設楽トレイル。
これに鞍掛山まで繋げば良かったかも?と降りてから気が付いた。また何処からかココへ向かおう。



同じカテゴリー(■尾張/三河の山)の記事画像
奥三河パワートレイル63k 第2関門 DNF
猿投山〜継鹿尾山 ホーム猿投から聖地桃太郎神社へ
石巻山〜神石山 海を眺められるトレイル
猿投山 Happy New Year Trail Running!
OSJ新城トレイル11K
猿投山 海上の森から駆け抜けたい!
同じカテゴリー(■尾張/三河の山)の記事
 奥三河パワートレイル63k 第2関門 DNF (2015-05-08 21:20)
 猿投山〜継鹿尾山 ホーム猿投から聖地桃太郎神社へ (2014-02-08 12:13)
 石巻山〜神石山 海を眺められるトレイル (2014-01-16 07:25)
 猿投山 Happy New Year Trail Running! (2014-01-14 22:16)
 OSJ新城トレイル11K (2013-03-18 07:02)
 猿投山 海上の森から駆け抜けたい! (2013-02-20 07:18)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鹿島山~大鈴山~平山明神山~岩古谷山 快適設楽トレイル!
    コメント(0)