ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月01日

頭陀ヶ平 ようやく雪上歩き

1月19日(土) 今シーズンは何故か雪上を歩いていなかったけど、やっとチャンスが来た。
歩き始めはやっぱり鈴鹿でしょ。木和田尾から藤原向かうも頭陀ヶ平で戦意消失!

頭陀ヶ平 ようやく雪上歩き
歩き始めの天気はまずまず、藤原簡易パーキングから国道を歩いて登山口へ

頭陀ヶ平 ようやく雪上歩き

去年、木和田尾から御池テーブルランドをピストンしたので今年は藤原へチャレンジ。
鈴鹿の今冬は雪が少ない。降っても寒い日が続かず、すぐに溶けてしまう。でも、降雪直後なら大丈夫だ。

頭陀ヶ平 ようやく雪上歩き

ココは鉄塔巡視路が登山道になっているので、数本の鉄塔をくぐっていくのだ。

頭陀ヶ平 ようやく雪上歩き

この日、トップなのでトレースは無い。30cm程度のパウダーを楽しみながら進んでいく。

頭陀ヶ平 ようやく雪上歩き

パフパフの新雪をきゃっきゃっ言いながら歩けたのも坂本谷分岐までw
白瀬峠ではなく、頭蛇ヶ平方面へのルートを取ったけど、吹きだまりは膝オーバーで股まで潜る。
しかも、尾根に近づくと青空もどっかへ行ってしまったよ。ううっっ・・・。
小屋が見えたので休憩しようとしたけど、中には入れない。この小屋って何に使ってるの?

頭陀ヶ平 ようやく雪上歩き

しょうがないのでそのまま歩き続けるけど、風も強く寒々しい。

頭陀ヶ平 ようやく雪上歩き

あぁ~尾根直下キビシイ。ワカン履いて膝上まで潜る・・・ラッセル隊早く~と振り返るけど誰も来ないw

頭陀ヶ平 ようやく雪上歩き

樹氷を楽しむ余裕もなく、ラッセル三昧でようやくピークにある鉄塔へ、ココ頭蛇ヶ平。

頭陀ヶ平 ようやく雪上歩き

藤原もすぐソコだけど、この天候では楽しくないよ、戦意消失。11時前だけど降りようw

頭陀ヶ平 ようやく雪上歩き

そう、降りるのは楽しい!飛び跳ねながらパフパフ堪能♪

頭陀ヶ平 ようやく雪上歩き

御池はともかく藤原ならもう少し天候いいと思ったんだけど、しょうがないか。また歩けばイイ!





同じカテゴリー(■鈴鹿の山)の記事画像
御在所岳 2015ファーストハイクは藤内小屋へ
鈴鹿山系 a trail for hikers 2014
藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!
竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク
綿向山〜雨乞岳 笹尾根ハイク
御所平 鈴鹿南部縦走リベンジ完了
同じカテゴリー(■鈴鹿の山)の記事
 御在所岳 2015ファーストハイクは藤内小屋へ (2015-01-04 22:12)
 鈴鹿山系 a trail for hikers 2014 (2014-12-30 11:56)
 藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ! (2014-02-15 17:05)
 竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク (2014-01-29 21:40)
 綿向山〜雨乞岳 笹尾根ハイク (2013-12-08 20:22)
 御所平 鈴鹿南部縦走リベンジ完了 (2013-04-30 07:43)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
頭陀ヶ平 ようやく雪上歩き
    コメント(0)