ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月26日

グリム冒険の森

11月21日(土)~23(月) 滋賀県蒲生郡日野町にあるグリム冒険の森へ訪れました。

グリム冒険の森

11月の3連休は家族で静かなオートキャンプを楽しんで来ました。

グリム冒険の森

キャンプ初日は朝から息子のサッカーの試合があり、キャンプ場に向かったのは13時過ぎ。
名神高速(名古屋IC~八日市IC)をETC利用し、キャンプ場到着は15:30。
とても綺麗な管理棟で受付を済ませて、暗くなる前に設営を急ぐ。

グリム冒険の森

ミニチュアダックス連れなので、キャンプ場最深のペットサイト(6サイト有)へ。
ペットサイトにテン泊するキャンパーはいないどころか、管理棟より奥の
オートキャンプサイトには一つもテントは無く、貸し切りに近い!

グリム冒険の森

オートキャンプサイトのトイレ横には大きなバンガローがあり賑わっていました。

グリム冒険の森

炊事場も手入れが行き届いており綺麗ですねぇ。

グリム冒険の森

とはいえ、ペットサイトからは遠く2泊3日でも炊事場を使うことは一度もなく
サイトでお湯を沸かし、シンクで洗い物とゆるゆるな状態。

1日目はサイトにテントとスクリーンを張り、道具を降ろしているうちにあたりは暗くなり
焼き鳥タイム・・・を過ぎると気温も6℃位まで下がっていくがそれほど寒く感じない。
そして夜が更けていく。

2日目もイベントや施設を利用することもなくゆったりと。
朝からのんびり焚き火で暖まり。

グリム冒険の森

グリム冒険の森

朝食後にようやくグリム冒険の森内を散歩。
小さい子供には嬉しい遊具やドラム缶風呂、MTBコース、体験施設などかなり充実してますねぇ。
バウムクーヘン体験も開催されていて、眺めているとかなり楽しそう。
機会があればサイトでやってみたい。

ペットサイト以外では電源サイトは賑わっていたようですが、フリーサイトはかなりフリーな状態!
かなり広いのでペット連れてこなければコッチがいいかな???

裏山の遊歩道を歩くと、木々の間から鳥のさえずりがいい感じ。

そして昼食は毎回毎回のタコ焼きを・・・
ダイソータコ焼きプレート&ユニセラのセッティングは
火加減が難しく、炭は極少量でokかな。

グリム冒険の森

あとはひたすら息子と二人でトランプの大富豪(大貧民)大会!
ローカルルールは一切無しのシンプル勝負。

どーでもいい時間がたくさん過ぎ、やがて夕食へ
タイカレーにはタイ米でインドカレーにはナンというイメージがなんとなくあるが
タイカレーをナンで食べるという選択を。

雨も降り始め、暗くなると本降りになりタープのオープン部分はベンチレーションのみに。
足元は雨で一部ぬかるみ始めたので、ヘッデンを点けティエラ3の座敷へ移動し
大富豪(大貧民)大会!

雨も止まぬまま夜が・・・

3日目は起きると雨は上がっているが、タープ内の半分はぬかるみ状態なので
ティエラ3の座敷でぬくぬくと過ごしながらあと片付け。

グリム冒険の森

12時ちょい過ぎに撤収完了。
何をするでもなく、ゆるゆるな2泊3日のファミリーオートキャンプで充実。

グリム冒険の森

・・・サイトから見える鈴鹿山系の綿向山が呼んでいる???




最新記事画像
Tumblr
北穂高岳 涸沢カールテント村
五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!
奥三河パワートレイル63k 第2関門 DNF
御在所岳 2015ファーストハイクは藤内小屋へ
恵那山 樹氷モンスター祭、間に合わず?
最新記事
 Tumblr (2015-09-27 18:22)
 北穂高岳 涸沢カールテント村 (2015-05-10 08:04)
 五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ! (2015-05-09 16:36)
 奥三河パワートレイル63k 第2関門 DNF (2015-05-08 21:20)
 御在所岳 2015ファーストハイクは藤内小屋へ (2015-01-04 22:12)
 恵那山 樹氷モンスター祭、間に合わず? (2014-12-31 08:05)
この記事へのコメント
グリム冒険の森 妖精のクリンと申します。
2泊3日とペットサイトにお泊り頂きありがとうございました。
今回 ペットサイトまで「ご不便ございませんか~?」って、お声もかけに行けず申し訳ございませんでした。
ペットサイトがめちゃめちゃ管理棟や炊事場 そしてトイレと大変遠い所にあって 申しわけなく思っております。 
今回 このような お客さまの少ない折は、せめて もう少し
区画サイト 27番~くらいにテントを張ってもらえたら よかったかな~と 細かい配慮が出来ず・・失礼致しました。
普段はバウム体験を担当しております。遠くからみててくださったのかな?  「お~い」なんて声をかけてくださったら・・少しのふれあいが持てたかもしれません。
次回はよければ声をかけてくだされば幸いに存じます。
  追伸:寒かったですが、息子さん そしてペットちゃん風邪ひかれなかったでしょうか?
次回は、これに懲りず又のお越しをお待ちしております。
突然の書き込み失礼致しました。
Posted by クリン at 2009年11月27日 00:00
妖精クリンさん

ご丁寧に挨拶ありがとうござます。

炊事場やトイレは遠いですがそれも楽しみの一つと思ってます。
また、寒い時期なので食材も自宅でできる限り準備を済ませてきましたので、炊事場でなくサイトで済みました。

サイトについては目の前でアカゲラのメスが木を突いているのも見え、ペットサイトで不便はありませんし
ペット禁止のキャンプ場も多く、連れていくことが出来て助かります。
混み合った時期には出来る限り周辺に迷惑をかけないようにしますのでペット禁止にはしないで下さいね。

3日目の午前中にはテントが乾くまでゆっくりして下さいとの
暖かいお言葉も頂きました。

お世話になり、ありがとうございました。また伺います!!
Posted by ups and downsups and downs at 2009年11月27日 21:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
グリム冒険の森
    コメント(2)