ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月21日

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

12月18日(日) この時期って微妙に行く山が決まらない。3000m級は手に負えず、近場の低山は積雪無し。
そんな時期の張れた日には、フジヤマを眺めながら歩きたい。というわけで大菩薩嶺。

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

ココは初めての山域。名古屋からは気軽に何度も行けないと思うので、少しでも長く歩きたい。
丸川峠〜大菩薩嶺〜大菩薩峠〜上日川峠の周回ルートで富士山を堪能!



EveryTrail - Find trail maps for California and beyond

前日の深夜出発し、いつものように高速のSAで仮眠。5:30に目を覚まし登山口へ向かう。
7:00過ぎに丸川峠登山口に到着。天気も良さそうなので富士山見えるよね?


歩き出しは沢沿いの林道。まもなく樹林帯へ入り、標高を上げていく。
1時間ほど歩くと傾斜が緩み、右側が開けてくる。気持ちいい場所。

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

ココが丸川峠。風が強く寒いので、熱いコーヒーを流し込みながら休憩。

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

めちゃめちゃいい雰囲気の丸川荘も営業中。個性的なオリジナル手拭いは入手必須!

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

あぁ〜 振り返ると富士山じゃん!

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

丸川峠からは北面にあたり3〜5cm程度の雪が残っていたが、カリカリでは無くアイゼン未装着。
北面の樹林帯は光が差し込む箇所も少なく、基本的に暗い感じが続く。

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

峠から樹林帯を抜けることなく大菩薩嶺〜♪ 展望無し、場所無しならスルーして富士山が見える場所へ。

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

ピークから10分で雷岩へ到着〜。やっぱりコレだわ、この眺望〜♪

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

思わずフジヤマズームアップ!

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

南アもよ〜く見えるわ、うっとり。

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

草原状の稜線からはず〜っとこの景観を眺めながら歩けるのだ。
しかし、寒すぎ・・・ゆっくりと眺めてられない。-10℃位なんだけど体感的にはもうちょっと低い。

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

賽ノ河原まで降りて来ると嬉しいことに・・・

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

避難小屋があるじゃん! 速攻逃げ込みリセット、またまた熱いコーヒータイム。

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

身体が温まったのでリスタートすると、親不知ノ頭で再び富士山。

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

あとは大菩薩峠へ向かって下ります。ピーク以降は整備されたハイキングコースだわ。

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

これは雑誌やガイドでよく見る場所だ。というわけで大菩薩峠。

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

上日川峠への下り道は、荷揚げ用道路でゆるゆるのんびり下山ルート。

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

標高も下がり、富士山とお別れだと思ってた所で富士見山荘。

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

ということで再び富士山。何故か、withブランコ。

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

福ちゃん荘〜ロッジ長兵衛を経て、丸川峠登山口までゆっくりと。

大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング

寒かったけど天気に恵まれ、目的のフジヤマが堪能できて大満足。
ちょっと期待した雪は殆ど無かったし、年内一回位は雪の上歩きたいけど時間はあるのかな?



タグ :百名山

同じカテゴリー(■奥秩父の山)の記事画像
雲取山 とにかくテン泊 vol.2
雲取山 とにかくテン泊 vol.1
同じカテゴリー(■奥秩父の山)の記事
 雲取山 とにかくテン泊 vol.2 (2012-05-07 07:04)
 雲取山 とにかくテン泊 vol.1 (2012-05-03 07:27)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大菩薩嶺 フジヤマ眺めのハイキング
    コメント(0)