ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月30日

荒川三山〜赤石岳 天気はイマイチ Vol.3

7月14日(土)〜16日(月) 南ア南部 荒川三山〜赤石岳。
せっかく背負って歩いているので2泊目の赤石小屋もテントでゆるり。

荒川三山〜赤石岳 天気はイマイチ Vol.3

ガスと強風と雨の稜線歩きから、荒川小屋まで一旦標高を下げると雨は止んだようだ。
とはいえ、バーナー引っ張りだして昼ゴハン作るのもメンドくさいので小屋でラーメンを頂く。

荒川三山〜赤石岳 天気はイマイチ Vol.3

十分にお腹を満たした後は、赤石岳へ向かってリスタート。雨は止んだがガスは相変わらず。

荒川三山〜赤石岳 天気はイマイチ Vol.3

視界があればゆるやかで気持ちよさそうな大聖寺平。大きいケルンはこんな時役に立つ、助かる。

荒川三山〜赤石岳 天気はイマイチ Vol.3

ココから急斜面を上がり切れば、小赤石岳かと思ったら肩だった。さすが南ア、山大きいわ。

荒川三山〜赤石岳 天気はイマイチ Vol.3

小赤石岳の肩からひと頑張りして、小赤石岳。ココも3000mオーバー。何も見えないけど休憩してますねw

荒川三山〜赤石岳 天気はイマイチ Vol.3

10分ほど歩くと、赤石岳との分岐へ。往復30分ほどなので荷物はデポしてダッシュ!

荒川三山〜赤石岳 天気はイマイチ Vol.3

あぁ〜やっぱりガス。このハイクで最後のピークからも眺望無し。残念だけどしょうがない。

荒川三山〜赤石岳 天気はイマイチ Vol.3

たま〜にガスが切れて、雰囲気だけ。

荒川三山〜赤石岳 天気はイマイチ Vol.3

あとは、赤石小屋までゆっくり歩いていくよ。

荒川三山〜赤石岳 天気はイマイチ Vol.3

北沢源頭部もなかなかいい雰囲気。天気がいい時にもう一回歩きたいわ、今度は登りに使おう。

荒川三山〜赤石岳 天気はイマイチ Vol.3

北沢を過ぎ、山腹をトラバースしながら富士見平へ。もう少し時間あればガス切れそうな雰囲気はある。

荒川三山〜赤石岳 天気はイマイチ Vol.3

遠くの山は見えないが、目指す赤石小屋は良く見える。

荒川三山〜赤石岳 天気はイマイチ Vol.3

晴れていれば小屋前のテーブル、ベンチから絶景が待っているのだ。しかしガスは切れなかったw

荒川三山〜赤石岳 天気はイマイチ Vol.3

ココのテント場は狭く細長い。でもなんだか隠れ家のような感じだ。本でも読んで贅沢な時間過ごそう。

荒川三山〜赤石岳 天気はイマイチ Vol.3

翌朝の天気を期待したが、ピーク付近は相変わらず姿を見せてくれないのでダッシュで帰る。
やっぱり、椹島へ下山すると夏空へ変わっていたw

荒川三山〜赤石岳 天気はイマイチ Vol.3

3000mの稜線歩きは、眺望を楽しむことは出来なかったし、聖岳もお預けになってしまった。
アクセスさえ良ければ、すぐにリベンジするんだけどな・・・

夏山行きたいっ!




同じカテゴリー(■南アルプス)の記事画像
黒法師岳~バラ谷の頭 寸又峡からササ原の楽園へ
間ノ岳〜農鳥岳 アップダウン満喫
北岳 絶景稜線パラダイス
甲斐駒ヶ岳 残雪岩稜ハイクアップ
仙丈ヶ岳 純白カールに圧倒
甲斐駒ヶ岳 ひたすら登る黒戸尾根
同じカテゴリー(■南アルプス)の記事
 黒法師岳~バラ谷の頭 寸又峡からササ原の楽園へ (2014-05-21 08:20)
 間ノ岳〜農鳥岳 アップダウン満喫 (2013-10-17 20:19)
 北岳 絶景稜線パラダイス (2013-09-23 22:08)
 甲斐駒ヶ岳 残雪岩稜ハイクアップ (2013-05-15 22:58)
 仙丈ヶ岳 純白カールに圧倒 (2013-05-08 07:36)
 甲斐駒ヶ岳 ひたすら登る黒戸尾根 (2012-08-24 07:15)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
荒川三山〜赤石岳 天気はイマイチ Vol.3
    コメント(0)