ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月04日

2nd KA50K 各務原アルプストレイルランプロジェクト

2014年2月1日(土)  各務原アルプストレイルランプロジェクトのビッグイベント【2nd KA50K】 に参加!

2nd KA50K 各務原アルプストレイルランプロジェクト

標高400mに満たない低山の各務原アルプス。50kmで累積標高3300mというハードコアルート。
どこをどうやって繋いだかは↓を見て貰うとしても、ルートプランしたNickさん天才っす。ごちそうさました!



昨年11月末、TARにNickさんがグループ参加した時、この各務原アルプストレイルランプロジェクトを知る。
ローカルな山を愛し、トレイルを整備維持し、走る。と記すと簡単そうだけど、すごく難しいし大変だと思う。
すぐにこのグループに参加したんだけど、各務原アルプスを整備したことも無ければ歩いたことも無い…
まずは、このトレイルを歩いてみようと考えていたところへ、【2nd KA50K】開催のお知らせがあり即参加。

ハイカーがトレイルランをかじり出して1年。ロングには自信が無いけど、エスケープルートもありそうだし
50kmならなんとかなるだろう。コレがだめならエントリー済みのITJやおんたけウルトラは無理だよね。

このイベントに参加したのは12人。面識の無い方が殆どの中、5:30集合、5:50 伊吹の滝からスタート! 
ヘッデンを灯し、夜景ではなく日の出前の街明かりを眼下に標高を上げて行く。

2nd KA50K 各務原アルプストレイルランプロジェクト

標高もそれほど無いのですぐに尾根に上がるのだが素晴らしいトレイル。低山なのにずっと見晴らしがいい!

2nd KA50K 各務原アルプストレイルランプロジェクト

以外とペースが早く、遅れないように付いて走ってると写真とか撮れないw 
細かなアップダウンを繰り返し、幾つかのピークを超えて1stAIDの迫間不動。まだ9:00。
ここ迄、ドコをどう走ったのか全く頭に入ってないw トイレ休憩と行動食流し込みだけはしっかりね。

何故かココで応援部隊なのか、途中参加なのか判らないけどヤジー発見www
リスタート後、最後尾に付いていた彼はいつの間にか居なかった…ハイクを楽しんだようだ。

ここから鵜沼の森方面へのトレイルは雰囲気よく、ふかふかで気持よかった。

2nd KA50K 各務原アルプストレイルランプロジェクト

鵜沼の森でドリンクチャージ後、各務原アルプスの最東端、猿啄城へ。ここからの眺望いいね。
日本ライン、鳩吹〜継鹿尾へ続く山並みと聖地 桃太郎神社。たまりません! でもお腹空いたはずの11:50。

2nd KA50K 各務原アルプストレイルランプロジェクト

2nd KA50K 各務原アルプストレイルランプロジェクト

ランチは 1stAIDで立ち寄った迫間不動へ再び戻り、ラーメン大盛。食べて無いけどおでんも必須らしい。
この時、13:20。あれ、ここでまだ30km弱。後半20kmもある。天気いいし、走ると汗ばむので短パンでいい。

2nd KA50K 各務原アルプストレイルランプロジェクト

再びトレイルへ戻り、八木山〜愛宕山のピークを抜けて行く。
ハイクだとピークが目的なことが多いけど、この日は単なる通過点。この日、ピーク何ヶ所過ぎたっけ???

2nd KA50K 各務原アルプストレイルランプロジェクト

こっちのほうが目的だったりする35km地点の4thAIDローソン着は15:25。サイコー!スイーツタイム。
もう写真とか撮る気力も失せてきたけど、補給は忘れない。

しばらくアップダウンの少ないロード〜各務野自然遺産の森〜東海自然歩道を抜けていく。

2nd KA50K 各務原アルプストレイルランプロジェクト
Photo by Nickさん

気がつくと暗くなってるので再びヘッデン点灯、今度は夜景だ。

2nd KA50K 各務原アルプストレイルランプロジェクト

40kmを超えるとトレインも長くなってくる、脚力、体力、気力に差が出始める頃。ひと踏ん張り!
住宅街に一旦降り、最後のピークへ向かい再びハイクアップ、キツイなぁ~。
この頃から左膝に違和感。走れないこともないので、なんとか付いていこうと頑張ったけど
最後のピークは膝に違和感無くてもキツい。こういうプランニングするところが天才w
諏訪山、白山神社もなんとかクリア~

で18:50、やりました。全員完走!

2nd KA50K 各務原アルプストレイルランプロジェクト
Photo by Nickさん

素晴らしい。大きなアクシデントもなく、みんな笑顔で12時間以内のランタイムで50km完走!
いや〜、きっついコースでした。ソロでチャレンジしたら心折れてたかもなぁ〜。
主催のNickさん、リードの安心院さん始め参加されたランナーさんのおかげで楽しく遊べました。
ありがとうございました、またヨロシクお願いします!  

グループ参加はこちらからKakamigahara Alps Trail Run Project

このトレイル、尾根からの眺望もあって気持ちいいのでこんどはゆっくりとハイクしたい。
走らなくても絶対楽しめる、また来るよ!

いつものように残り5km位で膝やられちゃたのでロングトレして克服する!



同じカテゴリー(■美濃/飛騨の山)の記事画像
伊吹北尾根 花咲き乱れるトレイルへ
伊吹山 Twitter鍋オフ会 飛び入り参加
百々ヶ峰 聳える反射板!
多度山 厳冬期【里山】ウォーキング
伊吹山 ピーカン・無風の初ハイク!
位山~川上岳 パワースポットから天空遊歩道へ Pt.2
同じカテゴリー(■美濃/飛騨の山)の記事
 伊吹北尾根 花咲き乱れるトレイルへ (2013-05-20 07:00)
 伊吹山 Twitter鍋オフ会 飛び入り参加 (2011-02-26 22:48)
 百々ヶ峰 聳える反射板! (2011-02-17 07:25)
 多度山 厳冬期【里山】ウォーキング (2011-01-24 08:27)
 伊吹山 ピーカン・無風の初ハイク! (2011-01-06 07:13)
 位山~川上岳 パワースポットから天空遊歩道へ Pt.2 (2010-05-13 07:39)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2nd KA50K 各務原アルプストレイルランプロジェクト
    コメント(0)