ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月10日

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1

8月7日(土)~8(日) 北ア・安曇野側の常念山脈北端、餓鬼岳~燕岳を1泊2日のテン泊ハイク。

山の夏は短く、行ける時間があるならテントを持ち出せ!と考えるも行き先が決まらない。
岩稜ハンターはすごいなぁ、となにげに眺めた山と渓谷7月号、その中に「餓鬼岳」とカッコイイ名前を見つけた。
岩稜難易度★ならゆるハイカーでもなんとかなるな。ついでに稜線歩いて燕も。

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1

中房温泉から東沢登山道で東沢乗越へ。東沢岳、ケンズリを経て餓鬼岳小屋テント場で設営。
翌日は東沢乗越まで戻り、稜線へ上がり燕岳を触って合戦尾根で中房温泉へ帰還するコース。


Plan your trips with EveryTrail iPhone Travel Guides

前日の22時前に自宅を出発し、名古屋南ICから豊科ICを経て中房温泉への到着は2時過ぎ。
第一駐車場は既に満車となっており、9割方埋まっていた第二駐車場でなんとか確保し仮眠zzz。
5時前の目覚ましで準備を整えて、5:20登山口へ。

温泉前は既に多くの登山者がスタート前の準備をしているが、ほとんど合戦尾根のようだ。
今回は東沢乗越へ向かうのでそのまま中房温泉玄関へ。
温泉敷地脇と通り抜け、登山道へ向かうと吊り橋があり、沢沿いを歩いていく。

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1

登山道は狭く、前日に降った雨か朝露で濡れた草木に出迎えられた。
堰堤を越え沢を何度も渡、りゆるやかで静かな登山道を進んでいく。
左手から大きな沢が流れ込んでいるのが北燕沢のようだ。

沢や堰堤を何度も渡り、樹林帯を歩いたりと目まぐるしくコースが変化する。
気がつくと沢から離れ、急登をジグザグに登って行き、8:35東沢乗越到着。
燕と餓鬼との分岐になっており、餓鬼岳方面は右へ。いや、まずおにぎり休憩を15分。

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1

乗越ということは、ココからも登りが続く。この時間では下りよりは登りがいい。
樹林帯を50分ほど歩き、抜けると東沢岳へ到着~。
ガスが立ちこめており、餓鬼岳も見えず、後ろを振り返っても燕岳はない。

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1

景観も楽しめないので先を急ぐ。再び樹林帯をしばらく歩くと花崗岩地帯へ突入。

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1

手も使わないと先へ行けないような岩を登ったり、ハイマツ帯を歩いたり、樹林帯へ突入したり
ココも目まぐるしくコース状況が変化している。

目の前にはケンズリが立ちはだかっている。一旦下降し、巻くように樹林帯の中へ。
いやホント、コース変化ありすぎですよと急坂を登り、ザレたトラバースを行くといきなり階段。

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1

ケンズリ直下は、晴れていれば素晴らしい景色が楽しめそう。今日は想像だけ。

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1

ハシゴ、桟道がしっかりついた岩稜を楽しみながら歩きます。これが岩場歩きの楽しさなのだな。

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1

ハイマツ茂る砂礫の稜線の向こうにようやく小屋の赤屋根と餓鬼岳が見えた。

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1

あとは一気に歩きますよ。あっ、そーいえば歩きはじめて誰一人出会ってないな。
と静かすぎるハイクはテント場でようやく終了は13:00。小さなテント場は4~5張程度で埋まりそう。
早速、テント受付して安曇野側に設営。ガスが切れるのを待ちながら遅めの昼食だね。

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1

いや、餓鬼岳小屋イイです。この雰囲気めちゃめちゃ気に入りました。

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1

手ぬぐいもカッコ良すぎっす!

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1

小屋は個室もあるようで、今日は結構埋まっているようだ。
徘徊しながらガスが切れる一瞬の山頂アタックは逃しませんよ!とはいっても5分で山頂w

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1

おおっ 歩いてきたケンズリの後方に燕岳と槍の穂先も見えるぅ。

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1

一瞬の展望を楽しんだあとは、テントでゆる~くアルファ米2食タイプを頂きまぁす。
本日の無印良品ごはんにかけるシリーズはキーマカレーと豚味噌炸醤。

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1

あとはテントが増える度に、テントを動かしてみんなの場所を確保。最終的に小さいテン場に8張のテントが。

明日、燕岳へ向かう時に晴天になりますように・・・







そして翌朝はこんなに美しかったのに・・・

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1







同じカテゴリー(■北アルプス)の記事画像
北穂高岳 涸沢カールテント村
五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!
裏銀座~読売新道 黒部源流グルりなSUMMER HIKE
蓮華〜船窪〜烏帽子 GOTATEと裏GINNZAの繋ぎTRAIL
黒部五郎岳 神岡新道でデイハイク
白馬三山 サスガ人気の定番ルート vol.3
同じカテゴリー(■北アルプス)の記事
 北穂高岳 涸沢カールテント村 (2015-05-10 08:04)
 五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ! (2015-05-09 16:36)
 裏銀座~読売新道 黒部源流グルりなSUMMER HIKE (2014-08-19 22:33)
 蓮華〜船窪〜烏帽子 GOTATEと裏GINNZAの繋ぎTRAIL (2014-08-18 21:35)
 黒部五郎岳 神岡新道でデイハイク (2013-08-14 11:33)
 白馬三山 サスガ人気の定番ルート vol.3 (2012-10-03 07:47)
この記事へのコメント
今日は~

餓鬼岳ですか、あんまり認識がなかったけれど、
1泊2日で楽しむにはちょうどの山ですね。

そしてちょうど同じ日程で北ア入りだったんですね。
今回、私も久しぶりの北ア。
次はいつ行こうかと早くも考えている今日この頃です。
Posted by tekapo at 2010年08月11日 12:26
餓鬼に「よくきた」って言われたい!

うん、目標に追加しよう。
Posted by jun(槍隊放題)jun(槍隊放題) at 2010年08月11日 20:50
なかなか渋いですね。
近々、この手拭いゲットの為に登りたいです。

ルートも人が少なくて、人いっぱいの合戦尾根で燕行くより
ずっといいですね。

次が楽しみです。
Posted by koji at 2010年08月11日 22:14
tekapoさん

1泊2日で疲れもなく、歩いた気がするちょうど良い感じでした。
北アってめちゃめちゃ広いですよね。
北ア南部しか歩いたことがないので、もうちょい北上します!
Posted by ups and downsups and downs at 2010年08月11日 23:05
junさん

よくきた!と言われたらかなりビビリマスが
そんな雰囲気もぷんぷんしてますよ。

岩稜は物足りないかもですが、雰囲気イイかも。
Posted by ups and downsups and downs at 2010年08月11日 23:09
kojiさん

この日、北アにしては静かな歩きを楽しめました。

手拭いはkojiさんのブログを見てから、寄った小屋では
なるべく手に入れるようにしていますが、今のところナンバー1ですね、コレ。
しかし、手拭いの値段って結構開きがありますねぇ。
ちなみに餓鬼岳小屋手拭いは1000円也!
Posted by ups and downsups and downs at 2010年08月11日 23:15
ups and downsさん、こんにちは。
餓鬼から燕の縦走だったのですね。
中房温泉の裏手に登山道があるのですね。
私たちは表銀座縦走のとき、ヒュッテ西岳でご一緒した方が餓鬼岳の手ぬぐいを頭に巻いていたのです!
その時に広げて見せてもらいました。(^^)
たぶん、ups and downsさんが餓鬼岳に行かれたのと同じ日、小屋に泊られたようです。
餓鬼もいい山みたいですね!
Posted by jasmine at 2010年08月18日 09:25
jasmineさん

中房温泉いいですね。
登り始める時に、浴衣姿の人が散歩してたりとかいい雰囲気。
ココから東沢乗越経由の登山道は静かな歩きが出来ました。
時間が早かったのもありますが、餓鬼岳まで誰一人合わないって・・・
一応、夏の北アなんですけどねw
Posted by ups and downsups and downs at 2010年08月18日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.1
    コメント(8)