ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月13日

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.2

8月7日(土)~8(日) 北ア・安曇野側の常念山脈北端、餓鬼岳~燕岳を1泊2日のテン泊ハイク。

1日目は静かな岩稜を歩いて餓鬼岳でテン泊、2日目は多くの人で賑わう表銀座の入口、燕岳へ

2日目はガスが出る前になんとか燕まで辿り着こうと4:00前に起床。
外を覗くと、イイ天気になりそうなので急いで撤収開始、日の出前の4:30スタート!(コレ遅かった・・・w)

前日歩いた稜線を表銀座入口へ向けて歩き出すと、背後から太陽が昇り始めた。

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.2

今日は展望を楽しみながら歩けそう。赤く染まった裏銀座が目の前に!

双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳と笠ヶ岳もちょっと頭出てる。

水晶岳、野口五郎岳、三ツ岳

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.2

これから向かう燕岳も今日はよく確認出来るが、結構下って登らなきゃということも確認出来る。

ケンズリ、東沢岳を抜けて東沢乗越到着は7:40。スタートから3時間もかかってしまった。
ここからは樹林帯の急登を1時間かけて詰めていく。稜線へ再び向かうのだ!

サクサク登ったあと、稜線に出る手前にはお花畑が拡がっていた。

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.2

再び稜線に戻ったときはガスも拡がっていた! 気持ちよいハイマツと砂礫の稜線なのに残念。
コマクサがあちこちに咲き乱れており、少し下がったテンションを戻してくれる。

北燕岳山頂に到着するもガスガスで足早に燕へ向かう。
ロープで囲まれた遊歩道の外はコマクサ天国!なんなの美しい!と心で呟いていると燕岳到着~
昨日とは違って、多くの人で賑わってます。表銀座の入口なんだと実感!

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.2

でっかい岩塔の中を抜け、

イルカ岩に納得し

燕山荘へ

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.2

ココのテン場も満員だったとスタッフが教えてくれた。

30分程、待機していたが表銀座の山は姿を見せてはくれない。歩きに来い!ということなのだな。
わかった。またの機会にすることにしよう!

そう決めたらあとは合戦尾根で下るのみ。いつか登ってくる時があるのでコース確認だ。
座る場所がない位、多くの人で賑わっている合戦小屋を通り抜け

餓鬼岳~燕岳 静かな岩稜から表銀座の始点へ Pt.2

中房温泉まで足早に13:00下山。

餓鬼岳~燕岳、マイナーからメジャーという様がなんだか面白いミニ縦走だった。
今回の最大のポイントは「餓鬼岳小屋手拭い」だったと思う。

北アももうちょっと北上したい。

同じカテゴリー(■北アルプス)の記事画像
北穂高岳 涸沢カールテント村
五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!
裏銀座~読売新道 黒部源流グルりなSUMMER HIKE
黒部五郎岳 神岡新道でデイハイク
白馬三山 サスガ人気の定番ルート vol.3
同じカテゴリー(■北アルプス)の記事
 北穂高岳 涸沢カールテント村 (2015-05-10 08:04)
 五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ! (2015-05-09 16:36)
 裏銀座~読売新道 黒部源流グルりなSUMMER HIKE (2014-08-19 22:33)
 蓮華〜船窪〜烏帽子 GOTATEと裏GINNZAの繋ぎTRAIL (2014-08-18 21:35)
 黒部五郎岳 神岡新道でデイハイク (2013-08-14 11:33)
 白馬三山 サスガ人気の定番ルート vol.3 (2012-10-03 07:47)