ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月16日

唐松岳~五竜岳 ゴンドラ駆使してゆるハイク Pt.1

8月13日(金)~14(土) 北ア・後立山連峰、唐松岳~五竜岳を1泊2日のテン泊ハイク。

唐松岳~五竜岳 ゴンドラ駆使してゆるハイク  Pt.1

ソロで歩くことが多いハイカーが、今回は悪友3人でテントを担いで北アのビギナー向けコースへ。
行きも帰りもゴンドラ・リフトを駆使してさくっと歩き、テント場でペルセウス座流星群のシャワーを浴びながら
夏の夜を極上に楽しむはずだった。

結果として、流星群のシャワーではなく風雨のシャワーを浴びて五竜岳はパスすることに。
ということはタイトルの「~五竜岳」と記したのは間違いだ。


Plan your trips with EveryTrail Mobile Travel Guides

前日の22時頃名古屋IC近くで集合し、豊科IC経由で五竜遠見エスカルプラザPへの到着は2:00過ぎ。
6時過ぎまで仮眠をし、予め頼んでおいた地元の知人に八方ゴンドラ駅まで送迎して貰う。
ゆるなハイカーは段取りがいいw

7時30過ぎのゴンドラ・リフトを乗り継ぎ、八方池山荘からの歩き出しは8:00ジャスト。

唐松岳~五竜岳 ゴンドラ駆使してゆるハイク  Pt.1唐松岳~五竜岳 ゴンドラ駆使してゆるハイク  Pt.1

八方池あたりまでは、家族連れなど観光客も多く散策路はゆっくりとしか歩けない。

唐松岳~五竜岳 ゴンドラ駆使してゆるハイク  Pt.1

順調に歩いて行くが山の上はガスが出ており、八方池から白馬三山の全容までは確認出来ない。
しかし開放感はたっぷり。

唐松岳~五竜岳 ゴンドラ駆使してゆるハイク  Pt.1

扇雪渓、丸山と通過するころには北側のガスが切れてきて、不帰ノ嶮から白馬三山の全容や

唐松岳~五竜岳 ゴンドラ駆使してゆるハイク  Pt.1

歩いて来た八方尾根もはっきりと見えて来る。

唐松岳~五竜岳 ゴンドラ駆使してゆるハイク  Pt.1

ガレ場を通り過ぎて、稜線へ出ると唐松岳頂上山荘へ到着~♪ リフト降りてから3時間弱の10:55。
山頂はすぐソコなので、ひと休憩。

唐松岳~五竜岳 ゴンドラ駆使してゆるハイク  Pt.1

おおっ 剱・立山連峰が目の前なのね!

唐松岳~五竜岳 ゴンドラ駆使してゆるハイク  Pt.1

30分程の休憩でお腹と体力をチャージ完了後、バックパックをデポして山頂へ。ガスの中の五竜岳がバック。

唐松岳~五竜岳 ゴンドラ駆使してゆるハイク  Pt.1

いつかはこちら側も歩いてみたい。不帰ノ嶮はココからアタックするのか。

唐松岳~五竜岳 ゴンドラ駆使してゆるハイク  Pt.1

眺望を楽しんだあとは再び。唐松岳頂上山荘へ戻り。

唐松岳~五竜岳 ゴンドラ駆使してゆるハイク  Pt.1

稜線を五竜岳へ向け歩いていこう。

唐松岳~五竜岳 ゴンドラ駆使してゆるハイク  Pt.1






続きます。











同じカテゴリー(■北アルプス)の記事画像
北穂高岳 涸沢カールテント村
五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!
裏銀座~読売新道 黒部源流グルりなSUMMER HIKE
蓮華〜船窪〜烏帽子 GOTATEと裏GINNZAの繋ぎTRAIL
黒部五郎岳 神岡新道でデイハイク
白馬三山 サスガ人気の定番ルート vol.3
同じカテゴリー(■北アルプス)の記事
 北穂高岳 涸沢カールテント村 (2015-05-10 08:04)
 五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ! (2015-05-09 16:36)
 裏銀座~読売新道 黒部源流グルりなSUMMER HIKE (2014-08-19 22:33)
 蓮華〜船窪〜烏帽子 GOTATEと裏GINNZAの繋ぎTRAIL (2014-08-18 21:35)
 黒部五郎岳 神岡新道でデイハイク (2013-08-14 11:33)
 白馬三山 サスガ人気の定番ルート vol.3 (2012-10-03 07:47)
この記事へのコメント
1枚目の写真、いいですね!
こういう尾根、大好きです。眺めるのも歩くのも。
白馬周辺は、夏休みの候補の一つだったので
こうして写真を見せていただけると、行きたい気持ちが膨らみます(^^)
散策路は尾瀬のようですね(^^;
近いうちにこの辺りに行きたいと思っているので、続きを楽しみにしています!

それにしてもガスは憎らしいですね。
この時期はこんな日が多いのでしょうか・・・
Posted by jasmine at 2010年08月18日 09:47
jasmineさん

唐松岳よかったですよ。
どこでもドアなみとは言いませんが、リフト降りたら見晴らし抜群。
ちょっとゆるっぽいですが、その分テント場とか休憩時間とか
多めに過ごせるのでお勧めです。
晴れていれば、白馬三山から五竜、鹿島槍、稜線からは剱・立山と
眺望も良さげです。

気温とともにガスが上がったりとかが夏っぽいですが、無いほーがいいです。
Posted by ups and downsups and downs at 2010年08月18日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
唐松岳~五竜岳 ゴンドラ駆使してゆるハイク Pt.1
    コメント(2)