ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月13日

乗鞍岳 紅葉のレイニーウォーク

10月9日(土)、2000m付近まで紅葉真っ直中になった3連休初日は終始雨。
3連休はこの日しかフリー時間はなく、紅葉気分を少し味わいたいなと乗鞍岳へ。

乗鞍岳 紅葉のレイニーウォーク

天候の急変によってはいつでもバスでエスケープ出来るよう、乗鞍エコーライン沿いを紅葉散策。
乗鞍高原観光センターより畳平へ。剣ヶ峰を訪れてから肩の小屋から下り、位ヶ原山荘までレイニーウォーク。


EveryTrail - Find the best

10月に入っての観光センター始発バスは7:00。天候は小雨で訪れる人も少なく余裕の乗車。
肩の小屋口で降りて三本滝まで歩くつもりだったが、なんとなく畳平まで乗っていた。

バスターミナルはガスと雨に包まれていたが、観光客もいます!
まぁココまで来たから3000m超えておこう!と剣ヶ峰へ向かいましょうか・・・

乗鞍岳 紅葉のレイニーウォーク乗鞍岳 紅葉のレイニーウォーク

ガスガスでも迷うことなくフラットな道を20分も歩くと、肩の小屋へ到着。歩き始めたばかりなのでそのまま剣ヶ峰へ。

乗鞍岳 紅葉のレイニーウォーク乗鞍岳 紅葉のレイニーウォーク

足元とクマに注意しながら頂上小屋を通り過ぎ

乗鞍岳 紅葉のレイニーウォーク乗鞍岳 紅葉のレイニーウォーク

畳平から1時間で雨、ガス、強風の三拍子揃った剣ヶ峰ピークを踏み、即Uターン。

乗鞍岳 紅葉のレイニーウォーク

肩の小屋まで戻り、まずは肩の小屋口方面へ降り始めると、紅葉がところどころに!

乗鞍岳 紅葉のレイニーウォーク

乗鞍岳 紅葉のレイニーウォーク

肩の小屋口からは小さい沢の登山道をぴちぴちちゃぷちゃぷと。

乗鞍岳 紅葉のレイニーウォーク

エコーラインを横切ったり。

乗鞍岳 紅葉のレイニーウォーク

登山道へ戻ったり。

乗鞍岳 紅葉のレイニーウォーク

乗鞍岳 紅葉のレイニーウォーク

肩の小屋から1時間も歩くと位ヶ原山荘へ。

乗鞍岳 紅葉のレイニーウォーク

レインを脱いで冒頭の薪ストーブの前に座るとめちゃめちゃ心地良い。
というかウォーキングは終了だな。美味しいコーヒーを頂きながらゆるゆるな時間。

外へ出てもガス。でもなんだか心地良い。こういうのもありだな。

乗鞍岳 紅葉のレイニーウォーク

三本滝まで歩くことを止め、バスが来るまで30分弱至福の時間を過ごそう。
今日はコレで十分。紅葉のレイニーウォークを楽しんだのだ。





紅葉の絶景はみんなのレポに期待しよう!






同じカテゴリー(■北アルプス)の記事画像
北穂高岳 涸沢カールテント村
五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!
裏銀座~読売新道 黒部源流グルりなSUMMER HIKE
蓮華〜船窪〜烏帽子 GOTATEと裏GINNZAの繋ぎTRAIL
黒部五郎岳 神岡新道でデイハイク
白馬三山 サスガ人気の定番ルート vol.3
同じカテゴリー(■北アルプス)の記事
 北穂高岳 涸沢カールテント村 (2015-05-10 08:04)
 五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ! (2015-05-09 16:36)
 裏銀座~読売新道 黒部源流グルりなSUMMER HIKE (2014-08-19 22:33)
 蓮華〜船窪〜烏帽子 GOTATEと裏GINNZAの繋ぎTRAIL (2014-08-18 21:35)
 黒部五郎岳 神岡新道でデイハイク (2013-08-14 11:33)
 白馬三山 サスガ人気の定番ルート vol.3 (2012-10-03 07:47)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
乗鞍岳 紅葉のレイニーウォーク
    コメント(0)