ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月20日

北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1

8月12日(金)〜14日(日) やっと来ました、この季節。年に一度の旧友とのテン泊ハイク。
3年目の今年は2泊3日を共有し、念願の穂高をぐるりと歩こう。天候にも恵まれ、夏山満喫〜♪

北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1

初日は上高地から横尾経由で涸沢までゆるりとウォーミングアップ。
翌日に北穂南稜で稜線へ上がり、北穂からの岩稜帯をビビりながら涸沢岳〜穂高岳山荘へ。
最終日は奥穂から吊尾根を歩き前穂をハント。重太郎新道で上高地へ帰還するメジャーな縦走ルート!


EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond

前日仕事終了後にパッキングして名古屋を出発、平湯あかんだなの駐車場には3:00過ぎに到着。
バスの時間までちょっと仮眠しておこう。
5:30過ぎから準備をし、6:20の増発便にていざ上高地へ!登山届を提出し、7:25河童橋からスタート!

北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1

天気いいよ!盆休み期間は流石にたくさんの人が歩いているね。まずは明神へ。

北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1

で明神岳ドーン! 今日は涸沢までなのでゆっくり歩けばいい。

北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1

徳澤目指す前に明神池方面へ散策。いや嘉門次小屋の手拭いが欲しいだけなのだ
でもココ、すっげぇ〜いい雰囲気の小屋。岩魚がこの時間から焼かれてるぅ〜、次回は絶対食べるっ。

北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1

徳澤ロッジも寄っていこう。森の雰囲気とよくあってカッコいいね。

北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1

徳澤のキャンプ場もめちゃめちゃ気持ちいい空間。時間によってはココでテン泊もしてみたい。

北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1

そして、徳澤園。1時間毎に小屋があり、急ぐ理由が無いので休憩。

北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1

もちろん横尾でも休憩。11:00ちょい前なのでおにぎりタイムにする。でもって30分昼寝〜♪

北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1

ココから登山道歩きだけど、緩い傾斜がしばらく続く。屏風岩を眺めながらゆるゆると。

北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1

また1時間で休憩に絶好の本谷橋。冷たい水で顔を洗いリフレッシュ。

北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1

再び歩き始めると、ようやく登山道らしくなってきたね。涸沢までひと踏ん張り。

北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1

おぉ〜涸沢ヒュッテ到着〜 今日の歩きは終了♪

北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1

さて、テント張ろう!

北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1

その前に空きっ腹にビール呑んだらアタマぐるんぐるん。
なんとか幕営し仮眠のつもりの浅い眠りが・・・しっかり撮られてたw

北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1
photo by coma

いつのまにかペグが効かないテンバで非自立式テントもたってる・・・

北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1
photo by coma

目を覚ますとすっかり辺りは暗くなり・・・夕飯メンドーだ、寝る。







・・・翌日は涸沢を見下ろしながら北穂高岳〜涸沢岳へ 

北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1

続く



同じカテゴリー(■北アルプス)の記事画像
北穂高岳 涸沢カールテント村
五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!
裏銀座~読売新道 黒部源流グルりなSUMMER HIKE
蓮華〜船窪〜烏帽子 GOTATEと裏GINNZAの繋ぎTRAIL
黒部五郎岳 神岡新道でデイハイク
白馬三山 サスガ人気の定番ルート vol.3
同じカテゴリー(■北アルプス)の記事
 北穂高岳 涸沢カールテント村 (2015-05-10 08:04)
 五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ! (2015-05-09 16:36)
 裏銀座~読売新道 黒部源流グルりなSUMMER HIKE (2014-08-19 22:33)
 蓮華〜船窪〜烏帽子 GOTATEと裏GINNZAの繋ぎTRAIL (2014-08-18 21:35)
 黒部五郎岳 神岡新道でデイハイク (2013-08-14 11:33)
 白馬三山 サスガ人気の定番ルート vol.3 (2012-10-03 07:47)
この記事へのコメント
ということで、行っちゃったんですね、穂高。

やっぱりここは夏山の雰囲気が一杯あって、
いいですねぇ~   

次回が楽しみ~
Posted by tekapo at 2011年08月20日 12:44
tekapoさん こんにちわ
ハイクを始めるのに当たっての旧友との目標が槍と穂高だったんですね。
槍は1年目になんとかクリアし、穂高は3年目の今夏にようやくクリア出来ました。
次の目標は前後の稜線を繋げることかな?もちろんソロではなくかけがえのない旧友と一緒に!
もちろん夏山で~♪
Posted by ups_downsups_downs at 2011年08月22日 08:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北〜奥〜前穂高岳 岩稜SUMMER Pt.1
    コメント(3)