ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月31日

赤岳 2013ラストハイク!

2013年12月29日(日) 2013年を締めくくるハイクは極寒の赤岳へ

赤岳 2013ラストハイク!

美濃戸口から南沢を歩き行者小屋へ。上りは地蔵尾根、下りは文三郎尾根の小ラウンド後、再び南沢で帰還。



かなり冷え込んだこの日、7:00過ぎの美濃戸口でも−15℃という気温だった。

寒さを除けば天気は良いし、前日に雪も降ってないようなので快適に美濃戸を過ぎ南沢ルートへと進む。
南沢を歩くと突然目の前に現れる横岳にいつも圧倒されるよね。ドピーカンの青空に雪煙が見える、風強い…

赤岳 2013ラストハイク!

続いて現れる赤岳。天望荘からキレイに描くあの円弧の稜線に早く上がりたい〜

赤岳 2013ラストハイク!

行者小屋へは美濃戸口から2時間20分。年末年始営業期間中でもあるので結構賑わってるわ。
取り敢えずは休憩、モーニングタイム。

赤岳 2013ラストハイク!

リセットされたらアイゼン・ピッケル引っ張りだして、さぁ行きますか!樹氷の中気持ちいいね〜

赤岳 2013ラストハイク!

こういう階段イヤらしい。ステップにこんもり斜めに積もって歩きにくい、コケないように気を付けて。

赤岳 2013ラストハイク!

右を見れば阿弥陀様。いつもカッコいい姿見せて頂きありがとうございます。
今日もあわよくば!と思っておりましたが、歩き出しの遅さとあまりの寒さで既に諦めモード全開。

赤岳 2013ラストハイク!

地蔵ノ頭直下あたりから、コンデジは殆ど不能…バッテリー…。ポケットに入れてもダメらしい。
カメラは基本iPhone、電源入ればコンデジ。と言ってもカメラ出すのも寒くてヤだ。稜線寒っ…

赤岳 2013ラストハイク!

いつのまにかピーカンは終わってる…がフジヤマはなんとか見えるので許す。

赤岳 2013ラストハイク!

冬のギザギザ横岳はまだ行けないなぁ〜、無雪期も歩いた事ないんだけど…

赤岳 2013ラストハイク!

寒さに耐えつつ、やっとのことで上り詰めたぜ。蓼科山〜北八〜天狗〜硫黄〜横岳繋げて歩きたいよね〜。

赤岳 2013ラストハイク!

なんとかピーク。長居は無用なのでスルー。

赤岳 2013ラストハイク!

編笠〜権現と南ア、いい眺め! キレットも来年は歩きたいなぁ。

赤岳 2013ラストハイク!

さて、文三郎尾根で降りるよ。分岐点までのクサリも埋もれることなく大丈夫。

赤岳 2013ラストハイク!

あぁ〜、阿弥陀岳。今回も眺めるだけ、永遠に踏めないのかと…

赤岳 2013ラストハイク!

地蔵尾根より文三郎尾根を歩くハイカーが多いのね。バリルートに響く声や姿を眺めながら降りて行こう。

赤岳 2013ラストハイク!

帰って来た行者小屋にはテント泊の人達もいるよね。今夜も寒そうだけど楽しそうだ。

赤岳 2013ラストハイク!

今年はトレイルランをかじり出したこともあって、山に入る回数が少し減ってしまった。来年はもう少しテント担ごう。
ラストハイクも満足出来、一年ケガ無く遊ぶ事が出来てヨカった。来年も楽しめますように!





同じカテゴリー(■八ヶ岳)の記事画像
八ヶ岳縦走 FAST PACKING???
スリーピークス八ヶ岳トレイル
北横岳〜縞枯山 モンスターに逢いに行こう!
赤岳 静かな尾根はやや険しく
美ヶ原 茶臼山+物見石山 キャンプのついでにロケ地巡り
霧ヶ峰 ニッコウキスゲと木道歩き
同じカテゴリー(■八ヶ岳)の記事
 八ヶ岳縦走 FAST PACKING??? (2014-07-17 21:29)
 スリーピークス八ヶ岳トレイル (2013-06-13 07:22)
 北横岳〜縞枯山 モンスターに逢いに行こう! (2013-02-04 07:34)
 赤岳 静かな尾根はやや険しく (2012-10-25 07:41)
 美ヶ原 茶臼山+物見石山 キャンプのついでにロケ地巡り (2012-08-17 07:31)
 霧ヶ峰 ニッコウキスゲと木道歩き (2011-07-27 07:17)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
赤岳 2013ラストハイク!
    コメント(0)