ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月25日

赤岳 静かな尾根はやや険しく

10月13日(土) 今年初の八ヶ岳エリアは東面から赤岳へ。天気に恵まれ富士山、南ア、北ア眺めて大満足。

赤岳 静かな尾根はやや険しく

多くの人が訪れる八ヶ岳も東面からのアプローチは比較的、静かに歩けるようだ。
この日のルートは美し森から真教寺尾根で赤岳を踏み、平行する県界尾根で下るループルート。



車中泊もなかなか厳しい季節になってきた。Tシャツにハーフパンツでシュラフに潜り込んだら寒いじゃないか!
とはいえ1:00過ぎに潜り込んでから目覚ましをセットした5:30まで目を覚ますことなくグッスリ。
羽衣池に着く頃にはすっかり明るくなり、サイコーの天気が期待出来そう!

赤岳 静かな尾根はやや険しく

身体が暖まるまでの歩き出しはやっぱりゆる~い傾斜がいい。
1時間ほど歩いてペースを掴み展望ヒュッテへ。おおっ~バックに富士山!眺めながらモーニングタイム。

赤岳 静かな尾根はやや険しく

お腹を満たして、再び歩き出すとすぐに賽の河原。赤岳を目の前に左に南ア、バックに富士山や奥秩父の山。
周囲の山が良く見えると気持ちよく歩けるねっ。

赤岳 静かな尾根はやや険しく

牛首山まではそれほどきつい傾斜でもなく、樹林帯の中を歩いていく。
赤岳の姿は見えないが、黄葉の尾根越しに見えるは権現〜三ッ頭、いいね〜。

赤岳 静かな尾根はやや険しく

しかし、南側の天狗尾根のトキトキがカッコイイわ。ハイカーでも巻けば歩けるの?

赤岳 静かな尾根はやや険しく

傾斜がきつくなると、歩いてきた真教寺尾根と下りに使う予定の県界尾根がキレイに並んでる。

赤岳 静かな尾根はやや険しく

主稜直下は岩場や鎖場がこんな感じでず〜っと続いてて楽しい。

赤岳 静かな尾根はやや険しく

稜線まで上がると・・・権現のバックに南ア勢揃い!

赤岳 静かな尾根はやや険しく

相変わらずカッコイイ阿弥陀岳のバックは北ア南部〜乗鞍〜御嶽!

赤岳 静かな尾根はやや険しく

赤岳ピーク〜♪

赤岳 静かな尾根はやや険しく

横岳〜蓼科山までの八ヶ岳、このまま歩きたいわ。

赤岳 静かな尾根はやや険しく

頂上小屋。フフフ、ココで至福の時間がやって来た。

赤岳 静かな尾根はやや険しく

小屋入ってすぐ左側に小さな喫煙ルームがあるのだ。屋外でさえ、愛煙家にキビシイ時代のオアシス。
八ヶ岳を窓越しに眺め、熱いコーヒーを飲みながら、スモーキングタイム。これだけでいいわw

赤岳 静かな尾根はやや険しく

満足したので帰ろう。下りに使う県界尾根もクサリ、ハシゴのオンパレード。ズリズリならないよう注意。

赤岳 静かな尾根はやや険しく

傾斜も緩くなり、小天狗手前にあるちょっとしたスペース。振り返ると赤岳〜横岳。

赤岳 静かな尾根はやや険しく

真教寺尾根を横から眺めて見る。赤岳に一直線に突き上げてる姿が見事!けど長いわw

赤岳 静かな尾根はやや険しく

美し森まで戻って来ると、赤岳頂上はガスで隠れてしまった。さっきまで素晴らしい眺望だったのに。

赤岳 静かな尾根はやや険しく

富士山を眺めながら歩く木道、気持ちいい。美し森、いい場所だ〜

赤岳 静かな尾根はやや険しく

落ち着いて歩ける東面、気に入ったのでまたあるきたい。
紅葉の季節になると山はもう冬支度。もう気軽に歩けない季節になってしまう。さて・・・次はドコ?




同じカテゴリー(■八ヶ岳)の記事画像
八ヶ岳縦走 FAST PACKING???
赤岳 2013ラストハイク!
スリーピークス八ヶ岳トレイル
北横岳〜縞枯山 モンスターに逢いに行こう!
美ヶ原 茶臼山+物見石山 キャンプのついでにロケ地巡り
霧ヶ峰 ニッコウキスゲと木道歩き
同じカテゴリー(■八ヶ岳)の記事
 八ヶ岳縦走 FAST PACKING??? (2014-07-17 21:29)
 赤岳 2013ラストハイク! (2013-12-31 10:03)
 スリーピークス八ヶ岳トレイル (2013-06-13 07:22)
 北横岳〜縞枯山 モンスターに逢いに行こう! (2013-02-04 07:34)
 美ヶ原 茶臼山+物見石山 キャンプのついでにロケ地巡り (2012-08-17 07:31)
 霧ヶ峰 ニッコウキスゲと木道歩き (2011-07-27 07:17)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
赤岳 静かな尾根はやや険しく
    コメント(0)