ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月29日

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

9月26日(日) 猛暑が終わったと思ったら一気に肌寒くなり、秋本番へまっしぐら。
歩きやすい季節のサンデーハイカーは日帰りロングハイクで爺ヶ岳から鹿島槍ヶ岳へ。

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

ルートは扇沢から柏原新道で爺ヶ岳~鹿島槍へピストン。秋空の下、グデグデ感が心地良い。


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond

前日の夕方過ぎ、急遽予定が空白になり天気も良いので山へ向かうことを決定し22:00出発。
柏原新道登山口へ到着したのは2:00過ぎ。登山口前には5台のクルマがあるだけなので余裕で駐車。
4:30迄仮眠し、月明かりの下ヘッデンを灯しながら登山道を歩き出したのはジャスト5時。

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

急登な樹林帯に迎えられるが、十分整備された登山道は日の出前でも歩きやすい。
ゆるやかな傾斜になった頃、扇沢のバスターミナルが下に見える。
バスターミナルの上には針ノ木岳モルゲンロートが今日のハイクを迎えてくれた。

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

蓮華岳から種池山荘へと続く稜線を左に眺めながらの柏原新道を歩いていく。
石畳やガレ場を通過し、7:30に種池山荘へ到着。

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

山荘前のベンチを借りて朝食タイム。太陽は既に爺ヶ岳の上に位置している。眩しい。

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

青い秋空がめちゃめちゃ気持ちよいが先は長い。まずはすぐソコの爺ヶ岳のピークを通過しなくては。

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

ハイマツの尾根から振り返ると山荘と剱・立山連峰に守られている気分。

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

山荘から30分程で爺ヶ岳南峰到着。
信州側からガスが上がり始めている鹿島槍がカッコイイ!

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

爺ヶ岳は3つのピークがあるが中央峰は巻いて鹿島槍を目指すことにしよう。

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

歩いて来た爺ヶ岳から種池山荘、岩小屋沢岳へと続く稜線も見事な曲線を描いている。

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

今朝は寒かったようで、霜もあちこちで降りておりココでもこんな感じ。

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

赤岩尾根の分岐手前から冷池山荘あたりの鞍部はガスに包まれテンションが下がり気味。
種池山荘から休憩もしていなかったのでテント場で2度目の休憩と朝食タイム。

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

冷乗越まで下りて来たのでココから再び登りが始まる。
鹿島槍も見えないままガスの中を進んでいくが、布引岳まで歩くと再び姿を見せてくれた!

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

岩混じりのハイマツ帯を駆け上り

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

10:30 鹿島槍ヶ岳南峰到着~
広い山頂はとても気持ちよくようやくゆっくりと休憩~。コーヒーを飲みながら景観を楽しむよ~

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

五竜岳へと続く稜線は信州側からのガスがオーバーフロー気味。

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

爺ヶ岳から歩いてきた稜線もガスに飲み込まれる寸前。

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

30分以上、ゆるゆるとした時間を過ごし11:15。
ココからガスの向こうの鹿島槍北峰につっこみ、扇沢まで戻ると17:00過ぎるかな?

今回はここまでにしておこう。そうと決めればあとはひたすら降りるのみだ。

・・・が冷乗越からの登り返しがなかなかキビシイ。爺ヶ岳までは歩く時間以上に長く感じる。
グデグデ感が出始めペースダウン。
一度この状態になると抜け出すのは至難の業なのだが心地良いww

14時前に種池山荘に到着すると山ガールたちのホントに楽しそうな笑い声が響いている。
いいね、こーいうの。

ココでグデグデからゆるゆるへとチェンジだ。

鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!

柏原新道で登山口までのゆるゆる歩きは2時間ちょっとで終了。16:15無事帰還!

CTはこんな感じ
5:00柏原新道登山口-7:25種池山荘7:40-8:10爺ヶ岳南峰-8:50赤岩尾根分岐-
9:00冷池山荘~テント場9:20-10:30鹿島槍ヶ岳南峰11:15-12:15冷池山荘12:30-
13:55種池山荘14:10-16:15原新道登山口

この日は鹿島槍北峰を、夏のゆるハイクでは五竜岳のピークをスルーしている。
来夏はこの二つをクリアしに八峰キレットかな。





同じカテゴリー(■北アルプス)の記事画像
北穂高岳 涸沢カールテント村
五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ!
裏銀座~読売新道 黒部源流グルりなSUMMER HIKE
蓮華〜船窪〜烏帽子 GOTATEと裏GINNZAの繋ぎTRAIL
黒部五郎岳 神岡新道でデイハイク
白馬三山 サスガ人気の定番ルート vol.3
同じカテゴリー(■北アルプス)の記事
 北穂高岳 涸沢カールテント村 (2015-05-10 08:04)
 五竜岳 残雪の遠見尾根ハイクアップ! (2015-05-09 16:36)
 裏銀座~読売新道 黒部源流グルりなSUMMER HIKE (2014-08-19 22:33)
 蓮華〜船窪〜烏帽子 GOTATEと裏GINNZAの繋ぎTRAIL (2014-08-18 21:35)
 黒部五郎岳 神岡新道でデイハイク (2013-08-14 11:33)
 白馬三山 サスガ人気の定番ルート vol.3 (2012-10-03 07:47)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳 秋空の下でデイハイク!
    コメント(0)