ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月28日

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1

8月26日(日) 先週は黒戸尾根ピストンでがっつり歩いたので、今週はゆるく歩こうと御嶽山へ
しかし、天気の良さとこの日開催されていた「OSJおんたけスカイレース」に引っ張られ
お池巡りなど山頂周遊で結構ガッツリ!

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1

御嶽山の岐阜側登山口、濁河温泉がある小坂口からスタートして飛騨頂上の五ノ池小屋へハイクアップ。
摩利支天山~二ノ池~剣ヶ峰~二ノ池~三ノ池~四ノ池~継子岳~五ノ池をぐるりと周遊



この日はゆる~く歩くつもりだったので7時過ぎに、濁河温泉奥にある小坂口からスタート。
ココから歩くハイカーはそれほどいないだろうと思っていたが、駐車車両は20台近く停まっていた。
登山口には「OSJおんたけスカイレース」開催のお知らせが掲示してあり、レースを間近で見れるの楽しみ!

木が横に敷き詰められた登山道は階段状よりはいいが、歩きやすいのか歩きにくいのかわからないw 

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1

ジョーズ岩、蛙岩、のぞき岩など名称がある岩を抜け、標高2500mを越えると森林限界。まだ夏に間に合った♪

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1

太陽が眩しい夏空が一日もってくれることを祈りながら、飛騨頂上にある五ノ池小屋へ。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1

小屋の目の前には五ノ池と摩利支天山。山頂周遊はソコから行こう!

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1

五ノ池の外輪に沿って歩き、振り返ると継子岳と五ノ池。あとで戻ってくるね。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1

摩利支天乗越でおんたけスカイレースのトップ選手が通過!トレランしたくなってきたw
このレースで3連覇の偉業だそうです、凄すぎ、カッケー!

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1

まぁでもピークなハンターな訳で、レースコースから外れてる摩利支天山もハントしておく。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1

ピークを踏んで満足したので次のピークへ。
賽の河原を通り抜けるんだけど、なんかココは異次元な感じ。そう、極楽浄土ってこんな感じなの?

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1

現実に戻ればココはレースコース上なのでランナーと一緒にニノ池へ向かおう。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1

ニノ池新館前はエイドステーションが設置されてる。みんな頑張って!

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1

レースに参加しているランナーはこんな素晴らしい景色をゆっくり眺める時間はないよね。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1

ハイカーはベンチに座ってゆっくりと。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1

さて、ひと踏ん張りで剣ヶ峰だ。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1

前に来た時にもこの階段さえ無ければ・・・と思ったけど、コレが御嶽なのでしょうがない。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1

おっしゃ、剣ヶ峰ピーク〜♪ 継子岳まで遠いな・・・と呟きながらお昼ゴハンタイム。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1

さて、一ノ池を眺めながらのお鉢巡りもランナーと共に。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1

ちょっと集団についていってみよう!

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1






1DayハイクだけどPart2へ



同じカテゴリー(■伊那/木曽の山)の記事画像
OSJおんたけスカイレース
御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2
小秀山 森林浴回廊
奥三界岳 予定外ハイクは林道歩き
奥三界岳 1810m 雪山練習のつもりが撤退へ
南木曽岳 1679m 中央アルプス前衛からの展望は・・・
同じカテゴリー(■伊那/木曽の山)の記事
 OSJおんたけスカイレース (2013-09-16 20:58)
 御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2 (2012-09-03 07:15)
 小秀山 森林浴回廊 (2012-05-17 07:09)
 奥三界岳 予定外ハイクは林道歩き (2010-12-21 07:32)
 奥三界岳 1810m 雪山練習のつもりが撤退へ (2010-03-22 08:16)
 南木曽岳 1679m 中央アルプス前衛からの展望は・・・ (2010-02-22 22:56)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1
    コメント(0)