ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月03日

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

8月最後の日曜日は御嶽山。岐阜側からハイクアップ後に五ノ池〜ニノ池〜剣ヶ峰を歩いたので
後半戦は一ノ池〜三ノ池〜四ノ池を抜けて継子岳への山頂周遊に向かおう!

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

剣ヶ峰での休憩後は水の枯れた一ノ池をぐるりと行きます。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

レースのランナーは中盤以降のようで、みんな思い思いに走っているのでペースはそれほど早くない。
登り区間などでは早目のペースで歩いていると、場所によってはこちらが譲られる。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

剣ヶ峰からニノ池までの20分はランナーと一緒に進んだよ。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

再び、賽の河原を通って三ノ池乗越へ。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

三ノ池、水深ありそうな感じがする色だね。ここからは岩混じりの下りなのでひょいひょい〜♪
レースのルートとは逆になり、折り返しのランナーが登り返してくる、邪魔してごめんなさい。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

あっ、ライチョウも応援してます!

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

三ノ池避難小屋のある開田頂上にはエイドステーションあるねぇ。
仮装したランナーの水補給には余裕さえ見られる。トップランナーも凄いけど彼も凄過ぎっ!

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

再び外輪に沿って登り、三ノ池を見降ろしてみよう。
この池、白竜が棲んでいるらしいが残念ながら逢えなかった。水は腐らない御神水らしい。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

池の北端までくるとすぐに四の池。
ここから継子岳はレースコースでもなくハイカーも急激に減って静かに歩ける。ちょっと寂しいw

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

池というよりは湿原の中を小川が流れてる感じ。この辺りが一番気持ちがいい場所かも。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

小川を越え、登り返して継子二峰〜継子岳へ向かおう。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

継子二峰から振り返ると、剣ヶ峰までの全景が見える。御嶽山頂ってホントデカイのが判るわ。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

継子二峰〜継子岳間の尾根沿いはコマクサの群生地で気持ちいいよ。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

今日最後のピークは継子岳〜♪

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

針の山を通って、五ノ池小屋へ戻ろう。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

継子岳〜継子二峰の緩く、たわんだ稜線の前に草原が拡がってるみたいで美しい。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

やっと戻って来た。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

降りる前に摩利支天山を眺めながら、二回目のゴハンとコーヒータイムでまったり。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

この辺りもコマクサが並んでいるけど、もう終わり真近。夏も終わりかぁ〜。

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

予想以上に楽しく、大満足で下山します!

御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2

夏の終わりに、ゆるく歩くつもりで来た御嶽山。
ガーミン見ると17.5kmって先週の黒戸尾根と距離にすると1km位しか変わらないがっつり歩きw
山頂周遊、レース観戦と大満足の夏の終焉だった。

そろそろ秋の準備しなくちゃなんだね。そーいえば8月は一度もテント背負ってないじゃん・・・




同じカテゴリー(■伊那/木曽の山)の記事画像
OSJおんたけスカイレース
御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1
小秀山 森林浴回廊
奥三界岳 予定外ハイクは林道歩き
奥三界岳 1810m 雪山練習のつもりが撤退へ
南木曽岳 1679m 中央アルプス前衛からの展望は・・・
同じカテゴリー(■伊那/木曽の山)の記事
 OSJおんたけスカイレース (2013-09-16 20:58)
 御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.1 (2012-08-28 20:50)
 小秀山 森林浴回廊 (2012-05-17 07:09)
 奥三界岳 予定外ハイクは林道歩き (2010-12-21 07:32)
 奥三界岳 1810m 雪山練習のつもりが撤退へ (2010-03-22 08:16)
 南木曽岳 1679m 中央アルプス前衛からの展望は・・・ (2010-02-22 22:56)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
御嶽山 おんたけスカイレース見ながら山頂周遊 Vol.2
    コメント(0)