ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月06日

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

11月4日(日) 鈴鹿の最深部イブネへ、4度目のチャレンジでようやく辿り着けた〜♪

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

朝明をスタート地点に中峠を越え下水晶谷沿いを歩いて大瀞へ。お金明神を経てクラシ北尾根で南下。
クラシ〜イブネの最深部を抜け、杉峠から旧千種街道で朝明へ戻るラウンドルート。


御在所も紅葉真っ盛りという訳で、ココ朝明渓谷にも多くの人が集まっている。みんなドコ行くの?
釈迦ヶ岳が多いような感じがするが、根の平峠方面にも向かって行くね。

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

駐車場もほぼ満車に近い状態だったけど中峠に向かう人は見当たらず、歩き出してすぐに静かになっていた。
振り返ると釈迦ヶ岳。今日もいい天気だ!

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

県境尾根上の中峠からは下水晶谷に沿って愛知川まで下ろう。

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

愛知川を横断する鋼製の橋は倒壊寸前なので渡渉。にしてもキレイ!

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

沢屋サン達が羨ましいわ。真夏に泳ぎたいっ。

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

鈴鹿によくある風景、窯跡かな?こういう風景は趣深い。

この辺りは山と高原地図で破線扱いになってるけど、この先のルートは破線すら無くガーミンを手元へ。
とはいっても、不明瞭な箇所はあるけどテープはあるし、踏跡もある。分岐箇所さえ注意すればいいようだ。

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

お金谷出合いで破線ルートから外れ標高を上げる。尾根に上がる手前で右に折れるとお金明神。
なんじゃこりゃ、すげぇ〜!ご利益あるでしょうw ひと歩きするとお金峠で尾根に到着。ザ・お金ルートw

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

ここからイブネまでクラシ北尾根歩き。紅葉もキレイ。

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

右を眺めれば、紅葉の銚子ヶ口。まだ歩いたことが無いので機会を作って歩こう。

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

ヤセ尾根はいいけど、ドコ歩けばいいのだ!とか楽しい尾根w

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

岩峰のピークも超えるよ。

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

緩やかな尾根になると・・・

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

クラシ〜♪ 広い草原を歩くのは気持ちいい。2月にイブネを目指した時はホワイトアウトでココで敗退。

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

イブネまでずっと平坦地。

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

左を見れば、御在所&鎌ヶ岳の鈴鹿ツートップ!

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

まだまだフラットが続くよ。

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

庭園っぽい雰囲気もあるよね。この先すぐイブネなのでコーヒーで至福な時間を過ごして・・・

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

ようやくイブネに辿り着けた、雨乞ドーン!

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

佐目峠あたりまでは開けた感じが続く。綿向山も眺めておこう。

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

杉峠は旧千種街道と雨乞への分岐箇所。去年の12月にイブネを目指した時はココで敗退。

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

歴史街道でもある旧千種街道は感じいいよね。昔と変わらないのだろうか?

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

神崎川で渡渉して

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

県境尾根上の根の平峠を超えると

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

朝明渓谷へ降りて行くだけ。

イブネ ようやく鈴鹿最深部へ

3回も敗退していたがやっと辿りつけた。何も無ければ以外とすんなり到着出来るのかw
鈴鹿で最も奥深い場所から眺められる景観はサイコーだった。
半年ぶりに歩いた鈴鹿はやっぱり落ち着くね。これから半年間は何度か歩くよ。


同じカテゴリー(■鈴鹿の山)の記事画像
御在所岳 2015ファーストハイクは藤内小屋へ
鈴鹿山系 a trail for hikers 2014
藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ!
竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク
綿向山〜雨乞岳 笹尾根ハイク
御所平 鈴鹿南部縦走リベンジ完了
同じカテゴリー(■鈴鹿の山)の記事
 御在所岳 2015ファーストハイクは藤内小屋へ (2015-01-04 22:12)
 鈴鹿山系 a trail for hikers 2014 (2014-12-30 11:56)
 藤原岳〜御池岳 テント担いでテーブルランドへ! (2014-02-15 17:05)
 竜ヶ岳 遠足気分のスノーハイク (2014-01-29 21:40)
 綿向山〜雨乞岳 笹尾根ハイク (2013-12-08 20:22)
 御所平 鈴鹿南部縦走リベンジ完了 (2013-04-30 07:43)
この記事へのコメント
ん〜素晴らしい風景ですね。
ブログ、レコアップありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
Posted by satoru-kt at 2012年11月06日 20:01
satoru-ktさん
いうか、山でお会い出来そうな気がしますね。
お互い、安全に遊びましょう!
Posted by ups_downs at 2012年11月11日 17:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
イブネ ようやく鈴鹿最深部へ
    コメント(2)