ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月09日

南駒ヶ岳~空木岳 Pt.3

10/3(土)~4(日) 中央アルプス縦走(越百山~南駒ヶ岳~空木岳)1泊2日でチャレンジ。

2日目はいよいよ空木岳へ

南駒ヶ岳~空木岳 Pt.3

昨日の疲れか寝不足か、シュラフの中で眼が覚めたのは6:00。
外を確認するとガスが出ていたのでゆっくりと準備を整え、7:30過ぎに再びスタート!

小屋を出発すると、ガスも無く爽快な空。
空木岳では360°の視界が待っていることを確信して再び稜線へ。
休息した身体はすでに回復しており軽い、コルから登り返しまずは赤梛岳を

南駒ヶ岳~空木岳 Pt.3

ここから再び鞍部へと下り、砂礫帯などを何度かかアップスーンを繰り返し空木岳へ向かう。

南駒ヶ岳~空木岳 Pt.3

昨日とは違い足取りが軽く、気がつくと空木岳山頂~♪
快晴の空の中に富士山、南アルプス、八ヶ岳、穂高連峰、乗鞍岳、御嶽山、白山、恵那山など
360°の大パノラマが中央アルプスだということを実感する。

南駒ヶ岳~空木岳 Pt.3
御嶽山をバックに

南駒ヶ岳~空木岳 Pt.3
南アルプスと富士山(塩見岳横)

南駒ヶ岳~空木岳 Pt.3
八ヶ岳をバックに池山尾根

南駒ヶ岳~空木岳 Pt.3
槍・穂高連峰

大パノラマを堪能しながら、おやつタイム。
この天気と展望で大満足。ごちそーさまでした。

あとは木曽殿山荘がある木曽殿越経由で下山するのみ。

南駒ヶ岳~空木岳 Pt.3

空木岳からは一部チェーンなどが設置された岩場などがありまだ気が抜けない。
岩場を抜け下りきり、木曽殿越でベンチを借りて早い昼食を。
水場はなくココから5分程降りたところに名水「義仲の力水」がある。

南駒ヶ岳~空木岳 Pt.3南駒ヶ岳~空木岳 Pt.3

樹林帯に入り、6合目までひたすら歩く、歩く、歩く。
北沢に着き、吊り橋を渡ると登り返しがあり、下りのみに慣れた身体にはキツイが一踏ん張り。
登り返しが終了し、林道出合いのウサギ平まで一気に。

南駒ヶ岳~空木岳 Pt.3南駒ヶ岳~空木岳 Pt.3

あとは林道を1時間ちょっと(ダルいですが)・・・で無事帰還。

今回は天気に恵まれた静寂の山行きを十分に楽しむことが出来ました。満足~









そーいえば紅葉は???



同じカテゴリー(■中央アルプス)の記事画像
恵那山 樹氷モンスター祭、間に合わず?
富士見台 スノーハイクでアルプス展望台
恵那山 笹原の富士見台高原から眺めよう
木曽駒ヶ岳 ロープウェイでカールへ
木曽駒ヶ岳 ハイクアップで稜線へ Pt.2
木曽駒ヶ岳 ハイクアップで稜線へ Pt.1
同じカテゴリー(■中央アルプス)の記事
 恵那山 樹氷モンスター祭、間に合わず? (2014-12-31 08:05)
 富士見台 スノーハイクでアルプス展望台 (2013-05-01 20:05)
 恵那山 笹原の富士見台高原から眺めよう (2012-11-05 07:20)
 木曽駒ヶ岳 ロープウェイでカールへ (2012-04-25 06:55)
 木曽駒ヶ岳 ハイクアップで稜線へ Pt.2 (2011-10-20 07:23)
 木曽駒ヶ岳 ハイクアップで稜線へ Pt.1 (2011-10-13 07:15)
この記事へのコメント
はじめまして!
うわ~めちゃくちゃ綺麗ですね!
あまりの絶景にコメントしちゃいました!

またお邪魔しまーっす!
Posted by SykuSyku at 2009年10月12日 09:16
Sykuさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
10/4には天気に恵まれ、最高でした。
景観が見事で静寂な山行きはいいものですね。
山は冬支度を始めているようで
ゆるハイカーはこれから低山へ向かいます。

今後もヨロシク!
Posted by ups and downsups and downs at 2009年10月12日 21:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
南駒ヶ岳~空木岳 Pt.3
    コメント(2)